6487540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるた技工所(てっこうしょ)

ふるた技工所(てっこうしょ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Aちゃん22

Aちゃん22

フリーページ

2007.02.06
XML
カテゴリ:ソフト開発日誌
ReadyBoost に対応していない USB メモリを Registry を変更して無理やり対応させることができるようだ。

未対応となった USB メモリに救いのツールを差し伸べられるかどうか、取り合えず手で書き換えてみることにした。

まずは、PQI Cool Drive U339 Pro 1GByte を次のように書き換えてみた。ちなみにフォーマットするたびにレジストリのキーが増えるので、見分けを付ける必要がある(詳細は省略する)。

※ キーのXXX は伏せています。折り返せるように空白も入れてあります。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\ SOFTWARE\ Microsoft\ Windows NT\ CurrentVersion\ EMDMgmt\ _??_USBSTOR# Disk& Ven_Generic& Prod_USB_Flash_Disk& Rev_0.00# 00000000000XXX& 0# { 53f56307 - b6bf - 11d0 - 94f2 - 00a0c91efb8b} PQI1G_B_2087296538]

値の名前BeforeAfter
CacheSizeInMB0000000000000390
CacheStatus00000002-
USBVersion00020000-
ReadSpeedKBs00001280-
WriteSpeedKBs00001d52-
PhysicalDeviceSizeMB000003db-
RecommendedCacheSizeMB0000007800000390
HasSlowRegions0000000100000000
DoRetestDevice00000001-
DeviceStatus0000000500000002
LastTestedTime50,10,d3,2e,
03,4a,c7,01
-
数値は全て 16 進数、変更なしは - で省略
CacheSizeInMB と RecommendedCacheSizeMB は適当で良いかもしれない。

使えるようになった。「キター」と叫んでしまった。
レジストリ書き換えで PQI U339 Pro を ReadyBoost メモリとして使えるようになった

もう一つ TOSHIBA U2B-002GT(A) も試した。このメモリは Write 速度がわずかに足りない。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\ SOFTWARE\ Microsoft\ Windows NT\ CurrentVersion\ EMDMgmt\ _??_USBSTOR# Disk& Ven_TOSHIBA& Prod_TransMemory& Rev_5.00# XXXXD9X1X3X0XXXX& 0# {53f56307 - b6bf - 11d0 - 94f2 - 00a0c91efb8b } TOS2G_283588484]

値の名前BeforeAfter
CacheSizeInMB00000000000006e0
CacheStatus00000002-
USBVersion00020000-
ReadSpeedKBs00001491-
WriteSpeedKBs000005b400000643
PhysicalDeviceSizeMB000007ae-
RecommendedCacheSizeMB00000000000006e0
HasSlowRegions00000000-
DoRetestDevice00000000-
DeviceStatus0000000400000002
LastTestedTime80,1f,14,dc,
5f,47,c7,01
-
数値は全て 16 進数、変更なしは - で省略
WriteSpeedKBs は素直に合格判定値以下の実測値 1603Kbytes/Sec にした。

これも、使えるようになってしまった。書き換え前は次のようなダイアログが出て ReadyBoost には使えなかった。
ReadyBoost 未対応だと判定された TOSHIBA U2B-002GT(A)

書き換え後は、次のように使えるようになった。

レジストリ書き換えで ReadyBoost 対応になった TOSHIBA U2B-002GT(A)

ReadyBoost 無理やり対応ツールを作る動機は十分に揃った。しかし、色々と面倒な処理が多い。無理やり ReadyBoost に使っても、余計に遅くなる場合もある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.07 01:50:35
コメント(0) | コメントを書く
[ソフト開発日誌] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

ご無沙汰してます@ Re[4]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) Aちゃん22さんへ かなり昔のことですが、…
Aちゃん22@ Re[3]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) ご無沙汰してますさんへ、こんにちは、 N …
ご無沙汰してます@ Re[2]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) Aちゃん22さんへ ご返信ありがとうござい…
Aちゃん22@ Re[1]:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) ご無沙汰してますさん、こんにちは。 たま…
ご無沙汰してます@ Re:ようやく転職エージェントに会うも - 3 分で終了(04/01) 更新を楽しみにしてました。個人事業主に…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.