6468612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるた技工所(てっこうしょ)

ふるた技工所(てっこうしょ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Aちゃん22

Aちゃん22

フリーページ

2017.04.19
XML
カテゴリ:修理記録
AMD A8-3820 (APU) PC からテレビ SHARP LC-24K9 へ HDMI で接続している状況で著作権保護コンテンツを再生すると画面が砂嵐の様になった。10 秒ほどして黒画、緑画に変り再生が止まるか、表示→黒画の繰り返しをするようになる。

色々と試した中で復旧に効いたと思われる操作は、SHARP LC-24K9 の電源入れ直しだ。コンセントから AC プラグを抜き完全に非通電状態にして、再び AC プラグをコンセントに挿した。リモコンや本体電源ボタンの On/Off は効かず。

画面が砂嵐の様になるのはテレビ内の HDCP 回路で暗号化した HDMI ストリームを復号できなかったためだと推測している。

画面が砂嵐の様になった時 PC 側で持っている暗号化キーが revoke (失効) したのかと思った。LC-24K9 はアンテナとネットに繋がっているので、失効指令を受け取ったのか?テレビの「お知らせ」に残っている記録は 2017/1/30 にアップデート (J1611021) だ。時期が合わない(revoke は秘密裏に行われるのかな?)。

PC 側では電源の入れ直し、システムの復元、Radeon ドライバの更新を行った。これは多分効いていない。復元後に行った Windows update を再履行する様に要求が出ていない。Radeon ドライバの更新も効いていない、ドライバ更新後でドライバのバージョンは変わっていなかった。

テレビ内の HDCP を司る回路にあるレジスタが勝手に書き換わった?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.20 15:47:07
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.