6469226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるた技工所(てっこうしょ)

ふるた技工所(てっこうしょ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Aちゃん22

Aちゃん22

フリーページ

2020.06.05
XML
カテゴリ:ソフト開発日誌
SMR HDD のベンチマークを 自分で作った SSD/HDD テストツールで行っていた。比較のため CMR HDD のベンチマークを行っていたら、読み出したデータのチェックサムが合わないエラーに遭遇した。

CheckStrictlyFileImage: Error: Checksum not match. blocknumber=563962486, a=-2048(0xfffffffffffff800).

単純に 8byte 毎を 64bit 値で加算していくだけの素朴なアルゴリズムだ。2048 足りないので何処かの bit 11 が 1 から 0 に変わっていると考えるのが最もらしい状況だ。変えられそうな所を変えてみて様子を見る。

項目変化
ケーブル変更エラーは出る
ポート変更エラーは出る
SATA I/F 変更エラーは出る
PC 変更(OS も変わる)エラーは出なくなる
メモリ入れ替えエラーは出なくなる
発生 LBA不定

ベンチマークを行っていた PC で使っているメモリにエラー(Fault)があると考えるのが最も可能性が高い。DDR2 PC6400 1Gbyte x 4 を総取っ替えして、エラーは解消している。

どの DIMM が問題なのか memtest86+ でテストしてみた。エラーが出ない。下の画像で横に並んだメモリ 4 枚のうち、エラーがある DIMM だけ取り替える積もりだった。



こうなると「4 枚ともエラーが有るかも」と言う扱いになる。一気に 4 枚全損か。ベンチマークソフトのアルゴリズムから推測できることは、12 ~ 24 時間 程度メモリに記憶させていると化ける可能性がある。

なんだろう、リフレッシュが掛かるまでに揮発するのか、隣接ビットに対する write/read で乱れるのか。memtest86+ は記憶させたデータが生きているべき時間は精々 2 ~ 3 時間の短期間だ。エラーは再現できないかも。

CFD ELIXIR は時間が経つと、エラーが出てくる印象だ。上の画像で縦に置いたメモリは、明らかにエラーが出たメモリだ。使用開始 1 年程経過してエラーが発生した。

DDR2 memory なんだよなぁ。手持ちで使えるマザーボードもこれから故障などで目減りするだろう。ハードオフで漁るのも難度が高いし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.05 23:35:03
コメント(0) | コメントを書く
[ソフト開発日誌] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.