1621226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自由時間

自由時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

July 23, 2006
XML
カテゴリ:食べ物

今日は土用の丑の日!うなぎの蒲焼食べますか?

七月二十三日は土用丑の日!今日、会社デパ地下で買い物していたら、あちこちでうなぎの蒲焼の売り声が聞こえていました。

と言うわけで、わたしもご多分に漏れずデパ地下内をぐる~りと一周歩く人して見てまわり、一番美味しそうに見えたお店でうなぎの蒲焼を買いました。夕食は、もちろんうな丼の予定です。粉山椒をパパッと振りかけてパクパク食べると旨いねッ!今から楽しみであります。オーケー

さて、土用の丑の日と言えば、日本のレオナルド・ダ・ヴィンチとも言われる平賀源内発案の「本日丑の日」のキャッチコピーがあまりにも有名ですね!一般的に、夏の丑の日に鰻を食べる習慣は、これがきっかけになったと言われてます。

今年の土用の丑の日(夏)は、7月23日8月4日になっていますが、皆さんも鰻食べますか?今日食べ損なっても八月にも「二の丑」がありますから大丈夫ですよ!うっしっし

鰻で思い出しましたが、昔、某社の寮の夕食で出た鰻は凄かったです。わからん 何がスゴイってその大きさですよ。カットしたうなぎの蒲焼の幅、厚みがわたしがこれまで馴染みのあった鰻のサイズから大きく逸脱しており、小骨?の歯応えも気になって食べているうちに気持ち悪くなって、食べるのを途中で止めてしまいました。NG

あんなお化け鰻みたいなモノどこから仕入れてきたのか不思議です。たぶん外国産の丸々太った鰻と思われますが、食べている時に脳裏をかすめたイメージは・・・、ニシキヘビでした。もしかして?これ鰻じゃなくて巨大ヘビではなかろうかっと・・・ショック

そう言えば、最近はスーパーでも鰻は、旗国産品が目立ちますね。一時期は中国・台湾産を中心に激安の鰻が出回っていましたけど。中国産の鰻から日本では禁止されている抗菌剤が見つかり、今年5月からの規制強化(ポジティブリスト制度導入)で輸入物は減っているそうです。それにつられて今年は、鰻の価格は上昇気味上向き矢印らしいですけどぉ・・・。

ではでは皆さん、まだまだ晴れ夏はこれからが本番!うなぎを食べてムカッスタミナ付けて暑~い夏を乗り切りましょう!それではまったね~。

魚伊『天然シャコうなぎ蒲焼(岡山県産)』本物志向のあなたに!天然うなぎの蒲焼
岡山県児島湾で獲れた『天然の鰻』を炭火焼うなぎの老舗魚伊にてじっくり焼き上げています。養殖の鰻では得られないこの美味しさを是非味わってください。期間限定・数量限定です。
岡山県児島湾産天然シャコうなぎは、テレビ どっちの料理ショーでも取り上げられた、非常に希少なうなぎです。海で獲れる天然うなぎを炭火でじっくり焼き上げました。
【訳あり】不揃いなうなぎの蒲焼【ワケあり】不揃いなうなぎの蒲焼
少々不揃いなうなぎ!でもコストパフォーマンス抜群で大満足!!
製品化する際に出るうなぎの端切れ!大きすぎた物少々・小ぶり物など味とふっくら感は一緒ですよ。普段店頭には出ない、丼用うなぎ蒲焼き端切れです。短冊にして(うなまぶし)うなぎ工場から大量に出た(秘密の商品です)お安く提供できます。ご家族の美味しいが此処にあります。

虫眼鏡 美味しいうなぎを探すなら・・・こちらで!(購入者の感想も見れますよ)

グルメブログ人気ブログランキング


重たいドリンクは、ネットでまとめ買いがお得!ヘルシア、黒烏龍茶、アルカリイオン水ほか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2008 11:45:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X