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カテゴリ:徒然日記
自分で取り付けるのって結構疲れるもんですね。今日は天気も良いので、朝からETCの取り付けをすることにしました。ブツは、無料キャンペーンで0円でゲットした古野電気のFNK-M02(カラー:ブルー)。いざ、自分で取り付けとなると面倒くさいので、何かとのびのびとなっていたのですが、ようやく重い腰を上げていざDIYです。平型ヒューズ電源や電源テスターも事前にゲット、首尾は上々でさっそく作業に取り掛かりました。まずは、ハンドル右下のヒューズボックスから、車の取説を片手にシガーライターの15Aのヒューズ(ACC連動)を引っこ抜きます。 続いて、検電テスターで電源の来ている端子をチェック!わたしの車は下側が+でした。そこに調達済みのエーモンミニ平型ヒューズ電源(15A)を装着。ここで、ひとまずETC本体に仮接続して、通電テストをしてみました。結果は・・・・ あれ~っ!キーをACCに回しても、カーオーディオは鳴るのに、ETCは電源が入らないではないか!?っとここで、アースを取っていないことを思い出して、配線に手頃な所にネジがあったのでアースを取ることにしました。 しかし、またしてもETC本体は電源ONにならず!どうやら、このネジは、車体に接続されていないネジのため、アースの機能を果たせていない模様・・・。ゲゲーーーッ。ガックシ! 結局、テスターで車体に接続されているネジ探しを始めることに。しかし、どれも手の届きにくい位置のモノとか、取り付けにはイマイチなネジばかり・・・。面倒なので内装をバラさずに作業しているからですけどね。(^^ゞ ようやく、1つ手頃なネジを発見して決めたものの、今度はネジを回すスパナがなくて、ここで作業中断。(場所が狭いのでミニサイズのスパナでないと作業できないのでした。トホホ・・・。)仕方がないので急ぎ100均に走り工具を調達してくる羽目に・・・。 100円でスパナを手に入れて作業再開!ようやく配線は終わり、本体の取り付け位置の最終決定までたどり着きました。ここで暫し貼り付け位置に悩む・・・・。ここかなぁ~。いやいや、あそこかなぁ~。でも、だんだん疲れてきたのでもう足元でいいやと割り切ることにして、ピタッと付属の両面テープ貼り付けました。 あとは、タイラップ等でコード類を綺麗にまとめて見えない位置に隠していきます。いや~っ、しかし疲れたッ!狭い場所に頭を突っ込んだり、屈んだり、あんなポーズ、こんなポーズと・・・すっかり足腰にきちゃいましたよ。 まぁ仕上がり自体は上々の出来!車のエンジンをかけて最終チェックでも、インジケータランプ、ブザー音も正常な動きを示しています。いよいよETCカードを差し込み最寄の高速を利用してみましたが、問題なく「ピッ!」という音が本体から鳴るやいなや、ガバッとETCゲートは開きスイスイ~っと快適に通過完了。めでたし!めでたし!でした。 今回実際に自分でETCの取り付け作業してみた感想は、実作業よりもアースを取るネジを決めたり、ETC本体の取り付け位置を決めるのに大半の時間を費やしてしまいました。簡単な作業でも慣れない仕事は疲れるものですね。明日は、きっと筋肉痛・・・(>_<) それではサヨウナラ~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 15, 2007 01:38:43 PM
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