455384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんちゃんの定年退職後のヒマつぶし日記

のんちゃんの定年退職後のヒマつぶし日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.18
XML
カテゴリ:旬の食べ物
カブは東京などでは「カブ」と呼んでいますが、「カブラ」と呼んでいる地方もあるみたいで、春の七草の一つですね手書きハート

だんだん寒くなってくると、「カブ」が美味しいですよねぺろり

近所の畑でも「カブ」が土から白い顔を半分くらいだして並んでいますぺろり

「カブ」は胃腸を温め冷えからくる腹痛を和らげたり、体内の余分な水分を取り除く解毒作用がありますスマイル

また内蔵の働きをよくしたり風邪の予防や、喉や鼻の粘膜を強化してくれる効果がありますびっくり

胃が重たいときは「カブ」を煮て食べたり、咳が出るときはカブのおろし汁に氷砂糖をお湯で溶かしたものを混ぜるとより効果的ですスマイル

でもやっぱり漬物が一番おいしいかな・・・ぺろり

葉っぱも細かく刻んで鰹節をパラパラってかけ、ごま油と醤油を少々・・・
あったかご飯に最高ですよ大笑い

木 ライン

のんちゃんのフォトアルバム





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.18 17:39:57
[旬の食べ物] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X