103101 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界ホームレス紀行-7

世界ホームレス紀行-7

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  • 2021 03 05
  • フェリー大東 南大東島→北大東島→那覇港へ
  • 南大東島西港から9時乗船5790円 自転車2210円
  • 6時起床した。
  • 先ずはシーツを洗濯機に入れる。
  • 洗面をすませ。
  • 弁当作りを始めた。8時に西港集合となっている。
  • 今日那覇に到着する事はないだろう。昼と夜の2食分の弁当を作る。
  • オカズは昨日作った肉じゃがを温める。
  • サワラの切り身に塩コショウと醤油をまぶして冷蔵庫にある。
  • 片栗粉を絡ませ、から揚げにする。
  • ご飯は6時にタイマーをセットしてあるので炊けていた。
  • 朝食分と昼夜3食にご飯を分ける。(2合炊いた)
  • 弁当のご飯には梅干し塩昆布少々を振りかけた。これで弁当はできた。
  • 朝食分はベーコン2枚と目玉焼きを作る。レタスとミニトマトを添える。
  • ひきわり納豆1パック、日本茶と肉じゃがと出発にふさわしい豪華メニューだ。
  • 忘れ物がないか入念にチェックしてパッキングを終えた。
  • シーツを部屋干しする。外に干すと取り込む手間が社長に負担となるからだ。
  • 丁度金曜日は燃やせるゴミの日で、専用の袋に詰めて道路に出す。
  • 自転車に荷物を積み、1カ月お世話になった社長に挨拶して西港へ出発した。
  • 1キロくらいなので10分も掛からない。
  • フェリーは西港前に停泊していた。
  • これから岸壁に固定するのでロープを張る作業だ。
  • あれヘリコプターが載せられている。
  • ヘリコプターのスタッフが4名来ていた。前回乗船できなかったおばさんが1人いた。
  • オジサンの方は見当たらない。飛行機で那覇へ行ってしまったのか。
  • ヘリコプター薬剤散布は昨日終わらせてヘリを那覇に返すと言うのだ。仕事が早い。
  • 見送りは結構と断っておいたのに社長が軽自動車やってきた。
  • 餞別に苺パック(宮崎県産さがほのか)缶コーヒー、ボトルZEROコーラーをくれた。
  • 滞在中好印象だったのだろう。また労働者の勧誘を期待しての事と思う。
  • お礼をあらためて言って別れた。
  • イチゴをヘリコプターのスタッフにお裾分けした。食べきれないからだ。
  • 鮮度のいいうちに食べなければならない。
  • するとヘリコプタースタッフの一人がイチゴのお礼といい。
  • ヘリコプターロゴ入りストラップとエコバック(上等な生地)をくれた。
  • 昨日から知り合いになっていてよかった。物は惜しみなく上げるものだと思った。
  • 旅中はできる限り、営業力を発揮しようとここがけている。
  • 黙っていては何も起こらない。こちらから話しかけた時に何かが起こるものだ。
  • 朝から嬉しい気分となる。
  • 人を運ぶゴンドラの前で待っていた。
  • すると自転車はコンテナーに入れて運ぶというので103号コンテナーの中へ、
  • 自転車を倒して入れた。揺れが予想されるからだ。
  • 天気予報では晴れ、波高2.5mだ。だいぶ海は穏やかになってきた。
  • 乗客は7名だった。
  • 先ずは3名、年配者(私より)が乗った。
  • 次にヘリコプタースタッフ3名(1名は島に残った)+私の4名だ。
  • ゴンドラが吊り上げられて、30秒ほどでフェリー甲板に到着した。
  • クレーンのオペレーターは熟練者で全く不安を感じさせない滑らかな乗り心地だった。
  • その後、コンテナー5基ほど積んで北大東島へ向けて出航した。
  • 1時間もかからず北島に到着した。
  • 岸壁しか見えない。景色は南島と変わりなく見えた。
  • ここでコンテナー10基、魚コンテナー4基を積みこんだ。
  • 北島の荷物は前方に積み込まれる。
  • ゴンドラが用意されているが乗客待ちのようだ。
  • 10分ほど待っていると、車3台が別々の方向からやってきて客は4名だ。
  • ゴンドラが吊り上げられ乗船してきた。
  • いよいよ那覇へ向けて出航だ。
  • 船内アナウンスが流れた。那覇港到着予定は翌朝6時頃と言う事だ。
  • 今はAM11時、19時間かけて400キロを進む事になる。安全速度だ。
  • 船内は2段ベッド下段が割り当てられた。
  • 長時間で暇だが快適は空間だ。
  • 電子レンジ、カップヌードル自動販売機(湯が無料で使える)清涼飲料水販売機。
  • 割と新し目のトイレがあるが、1カ月ぶりにウオッシュレット付きトイレと喜んで、
  • 用を済ませたが壊れていた。がっかりだ。
  • 便器は2台あるので、次回はもう一方のトイレを使用する予定だ。
  • (もう一方はウオッシュレットが使えた)
  • 明日朝は何時に着くか分からないが、
  • 到着早々に自転車は使えない。コンテナーが降ろされ扉が開かれるのは何時になるか?
  • こうして、やっと南大東島を脱出する事ができました。
  • 絶海の孤島から何度も脱出を試みる映画(パピオン)を
  • トイレの個室、便座に座りながら思い出した。
  • DSCN1243[1].JPG
  • DSCN1245[1].JPG
  • DSCN1249[1].JPG
  • DSCN1259[1].JPG
  • DSCN1271[1].JPG
  • DSCN1272[1].JPG
  • DSCN1275[1].JPG
  • DSCN1280[1].JPG
  • DSCN1307[1].JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.06 08:49:02
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.