【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2011年06月05日
XML
カテゴリ:リビング
この間、リビングで夫とまったり過ごした後
そろそろ寝るか、という時に
「そういえば、あなたの枕カバーもそろそろ取り替えないとね」
と言ったら



そろそろ・・・そろそろ・・・・そろそろ・・・・って?



夫の知りうる限りの日本語を頭の中で総動員している風な
雰囲気が伝わってくるのだけれど、どれにもヒットしない様子。



そろそろっていうのはさ、英語で言えば・・・・


あれ? 英語でなんていうんだ?


次の日気になって調べてみたら


It's about time ~


なんですね。


少なくとも夫がこの言い回しを使っているのは
聞いたことがないなあ、と思うのですが、
かといって20年を超えた会話の中で
「そろそろ~だよね」が言われてこなかったはずはないので
じゃあ今までどうしてたんだろうな、と考えてみたら
私達はこういう感じで「そろそろ」を伝達していたのでした。


It's almost time ~

We have to start to ~




こういう言い回しは「そろそろ寝なきゃね」とか
「そろそろ大学資金を貯め始めなきゃね」とか
そういう会話にはしっくりくるんですが
じゃあ「枕カバー変えなきゃね」にはどうかというと
「うーん」だったので、夫に聞かれた時に答えられなかった、と
言うわけでした。


まあ考えてみれば、枕カバーが汚れてると思ったら
何も言わずに私か夫が変えていたので
会話にこういう内容が盛り込まれる、という事自体が
今までなかったような気もするのですが。


で、じゃあこれからは 「It's about time」 が活躍するのかと
言われればそういうわけでもなく
やっぱり 「It's almost time」 の方で大抵のことをまかなって
しまうような気がします。

ま、耳慣れた言葉の方が楽だし誤解は少ないですからね。

ここら辺が「国際結婚カップルは思うより語彙が広がらない」と
言われる所以なのでしょう。



ちなみに、「そろそろ」には「(人が何かに)そろそろ近づく」と
いったような使い道もあったりしますね。

夫の混乱する姿が目に浮かぶようです。





◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 





日本では今日(5日)の夜に「アメリカン・アイドル シーズン10」の
優勝者が決まる放送があるんですが、今回は本当につまらなくて
どうでもいい、って感じ。
すでに数週間前の回からまともに観てません。

こうなんていうか、今回って見た目美しくても歌が上手くても
「華があるタイプ」の人がいないよね。

スコッティ君なんかは息の長いカントリー歌手とかに
なれそうだけどさ。(←夫の一番のお気に入り)


で、同じFOX JAPANで見てるのが「GLEE シーズン2」なんですが
こっちもシーズン1に比べるとドラマの展開も選曲も
なんだかなあ、という感じ。

特にグウィネスが出た回の「メイク・エム・ラフ」のカバーは
「なんであんなのに手を出しちまったんだ?」感が強くて
痛々しくて観てられませんでした。


スーコーチがそそのかして実現した歌姫対決の回で歌われた
「 Take Me Or Leave Me 」 でレイチェルが歌ったパートを
映画「 Rent 」 で歌ってたのは、「 GLEE 」 でレイチェルの母親役だった
イディナ・メンゼル、なんてのは意識してかどうか
小技が効いてて面白いと思いましたけど。

(なんでここでレズビアンカップルの歌?って気もしますけど)



この2つって同じ曜日に放映してるんで続けてみることも多いんですが
選曲がリンクしてることが多いな、と。

今回のアメアイの候補者は若い子が多いので
ちょっと前の時代がテーマになったお題なんかだと
こういうドラマで耳に入ってきた歌を選ぶことが多いのかな、
なんて勝手に思ってしまいました。

ドラマが人気なら同世代のサポーターもその曲知ってるって
メリットもあるもんね。


ところで話がグウィネスに戻りますが、彼女は本当に
歌が上手いんですね。

「 Country Strong 」という映画ですでに話題になっているようですが
2001年公開の「 DUETS 」という映画でも、ヒューイ・ルイスの娘役で
彼女は歌声を披露しています。

でもその映画観た時は「わー、うまい!」と思った記憶がないんだけどな。
一緒に歌ったのがヒューイだったから完全に呑まれちゃってたのかな?





◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 





そういう特集月だったのか不明ですが
ちょっと前までCSの某チャンネルで毎晩のように
オカルトジャンルの映画を放映してたんですが
その中の一本で「これマジこわい」と思ったのが
この映画。



 「 エスター 」


(すでにこのトップ画像が怖すぎる。。。。)



ロシアの孤児院から身寄りのない可哀想な女の子を引き取ったら
なんか家の中で変なことが立て続けに起こり始めた、っていう
粗筋としてはよくある悪霊憑きとか悪魔の子とか風なんですが
「こうくるか」っていう落としどころがリアリティあって怖い。

あんまり批評とか読む前に(私が貼ったリンク先も読まずに)
先入観なしで観た方が楽しめる一本だと思います。

サイコ系好きな方にオススメ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月05日 13時56分02秒
コメント(6) | コメントを書く
[リビング] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ジャムア

ジャムア

お気に入りブログ

のんのん88の部屋 のんのんママ88さん
光ちゃんもうすっか… usa1118さん
AKWAABA GHANA !! Na… NanaAkua工房さん
なめ猫の小屋 ボブテイルさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん
ヅ+の日記 art-labヅさん
beninoa beninoaさん

コメント新着

 ジャムア@ Re:ブログの引っ越し。>ナナ(01/12) >うちの息子ももうすぐ中学生です。 >…
 NanaAkua工房@ Re[1]:ブログの引っ越し。>ナナ(01/12) うちの息子ももうすぐ中学生です。 身長…
 ジャムア@ Re:ブログの引っ越し。>ナナ >時々覗きには来てましたが、コメントす…
 NanaAkua工房@ Re:ブログの引っ越し。(01/12) 時々覗きには来てましたが、コメントする…
 ジャムア@ Re:ブログの引っ越し。>Rain water >楽天が使いづらかったなんて、今まで知…
 Rain water@ Re:ブログの引っ越し。(01/12) 楽天が使いづらかったなんて、今まで知り…
 ジャムア@ Re:ブログの引っ越し。>usaさん >引越ししちゃうの~~~~?って焦って…

© Rakuten Group, Inc.