【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

『楽天 語彙辞典』

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

フリーページ

2006.07.20
XML
★★★★★★★★★★★★★★★★★



エンパワーメント(empowerment)



さて、この外来語の言い換え語(意味)は?
答えは日記の下段にございます。


クリエイターズランド クリエイターズランド クリエイターズランド クリエイターズランド クリエイターズランド


進化する国際協力NPO-アジア・市民・エンパワーメント-【フェアトレード】

女性福祉を学ぶ女性福祉を学ぶ

障害者運動と福祉

新しいソーシャルワーク入門

いま人権教育が変わるいま人権教育が変わる


Netbabyworld Netbabyworld Netbabyworld Netbabyworld Netbabyworld

電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電 電

車 車 車 車 車 車 車 車 車 車 車 車



籤 小.


blogranking_s.

air_rank

88_31_001



言い換え語(意味)

能力開化
権限付与


用例

開発途上国の女性のエンパワーメント(能力開化)には特に教育が不可欠とされ,会議では開発援助における教育のあり方が議論になった。
女性や社会的に不利な立場にある人々へのエンパワーメント(権限付与)は,彼らの経済的な機会の拡大につながる。


意味説明

本来持っている能力を引き出し,社会的な権限を与えること


手引き

開発援助や女性運動の分野でよく使われる。能力を引き出す側面に焦点を合わせる場合は「能力開化」,権限を与える側面に焦点を合わせる場合は「権限付与」と言い換えることができる。
権限の大きいところから権限の小さいところに,権限を移すことを指して使われることもあり,その場合は「権限委譲」という言い換え語が適切になる。
「○○のエンパワーメント」を,「権限付与」「権限委譲」で言い換える場合は,「○○への権限付与」「○○への権限委譲」とするのが良い。


その他の言い換え語例

権限委譲



参考

サイト
独立行政法人 国立国語研究所 http://www.kokken.go.jp/



お元気で・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.26 13:30:30
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.