133703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

富士山の見える週末

富士山の見える週末

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fujiganevillage

fujiganevillage

カレンダー

2012.04.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
.
今週は、育児分担で僕と長男D、妻Yと次男Yの組み合わせだった。金曜日の深夜、長男Yと二人で山荘へ向かった。

深夜の山荘周辺は、なんだかへんな風が轟々と吹いていた。暗闇の中で水栓を開けながら、妙に胸騒ぎがした。土曜日は雨になるというが、風のほうが怪しい。

夜明けあたり、ふと目を覚ますとすごい轟音。まるで台風だ。標高1000メートルの山の中、嵐の雲の中にいるようなものだ。土曜日は、午前中ずっと激しい風雨が続いた。

20120331 01 rain.JPG

そんなときは、お勉強にはちょうど良い。僕もいろいろとデスクワークがあったので、二人で机について静かに時間を過ごした。

20120331 02 study.JPG

暴風雨の中、長田興産の長田さんが来られた。一部増築に関する打ち合わせ。建築申請がいらない6畳未満のささやかな増床を計画中。

現在は一間の非難小屋的な山荘なので、少しだけでもスペースが広がれば、来訪の方々も泊まりやすくなる。(モルトを飲みに来てそのまま寝られます!)

少し遅めのランチは、長男Dの強い希望で富士宮市人穴にある、カフェ・ナチュレへ。工藤夕貴さんの店。自家製の有機野菜などが楽しめる。

20120331 03 nature.JPG

暴風雨は午後になっても勢力を維持していたが、少し買い物などもして、ディナーは山荘で。長男Dが肉野菜チャーハンを作ることに。

まずはピーマン、ナス、ニンジン、シイタケなどの野菜をみじん切り。その後、豚肉も細かくスライス。

20120331 04 dinner1.JPG

ご飯のほうは僕の役目。毎週のことなので飯盒には慣れているが、今回はまた格別に輝きの良い炊き上がりだった。チャーハン用に広げて冷ます。

20120331 05 hangou.JPG

長男D、炒め中。フライパンさばきが良い。へぇ、なかなかやるなぁ。

20120331 06 dinner2.JPG

チャーハン完成。こ、これは何人分?

20120331 07 dinner3.JPG

結局この大型フライパン山もりのチャーハンを二人で平らげた。お世辞抜きに非常に美味しかった。

食後、国語の問題集で漢字の同義語を調べる際に、長男Dが僕のプロ用(?)電子辞書を使っていて英語に興味を持った。

TOEFLの模擬問題が音声付で入っていたのを見つけて、面白がってやり始めた。英語はまだやらせてないので正答云々は言うべくもないが、興味を持ったのが大きい。

20120331 08 english.JPG

この春から5年生なので、学校で英語が始まる。また、10歳を超えたので母語による脳のOSはいちおう出来てきた感じだ。そろそろ、「Komo's英語音読会@自宅」を開講か。

その後、長男Dは就寝。僕は夜半までデスクワークの続き。

日曜日は、台風一過を思わせるような好天。しかし昨夜から気温は一気に下がっており、夜間はマイナス4~5度になっていた。今朝も早朝はマイナス。

大雨の直後で土中の水分が多かったせいか、霜柱がとんでもない大きさになっていた。長いもので10センチはあろうか。

20120401 01 shimo.JPG

朝の散歩、林の中を歩く。ふと目にとまったのは、岩の上にたくましく育つ木々の姿。

20120401 02 sanpo.JPG

このあたりは富士山噴火の際に飛んできた溶岩が固まって出来た土地で、ちょっと掘ると大きな玄武岩がゴロゴロ出てくる。

この木のへばりつき方は、ものすごいと思った。ほとんど土のない大岩の上に落ちた種が芽吹き、岩を巻き込んで根を伸ばし、昨夜のような暴風にも耐えてここまで育った。

ある意味、恐ろしい・・・。日ごろから思うのだが、植物っていうのは、けっして動かない生き物ではない。スローな動物なのだ。それは野菜にさえ感じること。

隣地の牧場越しに見る富士山。今日は、春のもやがかかって霞んだ姿だ。左肩の雪原が午前中の光を受けて光っている。

20120401 03 fuji.JPG

昼ごろ、タンクに水を汲んで車に積んだ。山荘に来るたびに、タンクに水を満載して帰る。ここの水道は、蛇口からバナジウム天然水が出る。自宅で飲食に使う水はすべてこれを使う。

20120401 04 water.JPG

帰り際に、昨年夏に作った大型プランターにハーブ数種類の苗を定植。ペパーミント、スペアミント、レモンバーム、カモミール、その他いくつか。

20120401 05 herb garden.JPG

今は冬越しのコマツナが何株か残っているが、徐々にこのプランターはハーブやネギ類などの香りモノ専用にしていく。今度アップルミントも植えよう。

午後早めに山荘を出た。いろいろと意義深い週末だった。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.01 22:25:37


バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.