133702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

富士山の見える週末

富士山の見える週末

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fujiganevillage

fujiganevillage

カレンダー

2013.02.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、午前中は曇り空だったが、昼にかけて好天になった。自宅近辺でいきなり16℃。これから三寒四温で春になっていくなぁ。

そんな感慨のある、陽光だった。

忙しかったせいで、ここのところ畑に行っていなかったが、今日行ってみたらブロッコリーの花が咲きかけていた。

20130202 yasai.jpg

さっそく摘んで、今夜のおかずに。

厳冬期を耐え忍んだハクサイ。あと3玉あるが、今日そのうちの一つを収穫。この時期のハクサイは外側の葉が醜くなっているが・・・。

20130202 hakusai1.jpg

何枚かむけば、この通り!美しく重量感のある、すばらしいハクサイだ。これも今夜のおかずに・・・。

20130202 hakusai2.jpg

午後から、次男Yと二人で富士山方面に向かった。道すがら、先日の雪の日に「救出」して下った長田さんにご挨拶。いつもながら気持ちの良いご夫婦だ。

富士宮のホームセンターへ。そろそろ2013年の菜園シーズンが見えてくるので、富士宮の畑の獣害対策をしなければならない。

とりあえず、ポールを立ててネットを張ってみようと思い立ち、必要な資材を購入。敷地全部をプロテクトするのは大変なので、まずは畝をいくつかかこってみた。

20130202 fujinomiya.jpg

けっこう、いい感じ。初めてやったが、思いのほか上手にできた(気がする)。3月末までの間に、もう少しネットで囲った部分を増やしておこう。

昨年はサトイモやヤマイモ、ショウガなどをめちゃくちゃに食べられたが、今年は少しくらい収穫したい。イノシシさん、何事も節度ってもんがあろうよ。

山荘に着き、次男Yは少し勉強。僕は食事の用意と風呂焚き。ご飯は飯盒、風呂は薪風呂。人間は火を使えるから今日の繁栄がある・・・。

ハクサイを洗いながら、ちょっと白い部分をちぎって、生で食べてみた。甘い!冬越しなので甘かろうとは思っていたが、予想を上回る甘さだった。

20130202 hakusai3.jpg

次男Yにもかじらせてみたが、「なにこれ!甘い!」という驚きの反応。

晩ご飯のおかずに、ハクサイと花咲ブロッコリー、そして鶏肉をごま油で炒めた。いつもながら、僕の料理は単純&山盛り。まあ、うまければいいじゃないか。

20130202 dinner.jpg

次男Yも「おかわり」して、ハクサイとブロッコリーをたくさん食べていた。自家製で100%無農薬・有機だから、子供にも安心。

食後は、コーヒータイム。次男Yがゴリゴリと豆をひいて・・・。

20130202 coffee.jpg

お湯をショボショボとかけて、作ってくれた。

20130202 coffee2.jpg

嬉しいなぁ。日々の仕事は戦場のようなものだけど、こういう瞬間には100%人間に戻れる。そういう時間も必要だなぁ。

次男Yを寝かしつけ、しばし独りで大人の時間。シングルモルトをひっぱり出してきて、ほんの少し飲みながら、来し方この末に思いを巡らせた。

いつまで生きているのかはわからないけれど、生きている間は、人生日々決算。今日は、良い決算で一日を終えます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.02 23:32:59


バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.