133701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

富士山の見える週末

富士山の見える週末

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fujiganevillage

fujiganevillage

カレンダー

2013.07.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この週末は、子供たちは色々と予定があったので、一人で山荘へ。仕事も色々あったので、集中して一気に取り組んだ。

土曜日の早朝、まず自宅近郊の畑に寄り、もろもろ収穫&メンテナンス。夏場なので、こまめにメンテナンスしておかないと、すぐに荒れてしまう。

土曜日朝の収穫 ↓  最近は、毎朝これくらいとれる。

20130720 vege.jpg

たくさんとれたミニトマトで、ちょっと遊んでみた。このトマトの名前は「アイコ」、なんとなく「愛」のイメージということで、ハート型に。

20130720 tomato heart.jpg

たくさんとれたし、一人で山荘篭りなので、一日この野菜だけで過ごしてみることにした。朝飯は、トマトとキュウリを畑で野良食い。

山荘について、午前中~午後早い時間は仕事。机の上にミニトマトとキュウリを置いておき、時々つまみ食いした。

20130720 vege life.jpg

休憩時に外に出ていたら、山荘の壁に蜂の巣が出来ているのを発見。玄関のすぐ脇。無用に殺生はしたくないが、さすがに場所が悪い。。。熊手を使って除去した。

20130720 bee.jpg

仕事に一区切りつけて、富士宮の畑へ。残っているニンジンを収穫しないと、そろそろ限界が近い。今回もたくさん収穫!

20130720 carrot.jpg

畑仕事を2時間ばかり。その後、「風の湯」に寄って汗を流して山荘に戻った。晩飯をどうするか迷ったが、そうだ!と思いついたのは野菜カレー。

カレーというより、スープカレーだな。何のことはない、今朝とった野菜の残りと富士宮のニンジンを丸ごと使っただけのこと。

こういう料理には、「無水鍋」は抜群に良い。油を敷いた無水鍋に野菜を切って放り込み、ものすごい弱火にして、蓋をして15分ほど・・・。水は入れない。野菜だけ。

20130720 cooking1.jpg

それでもう、すごく火の通った状態になる。型崩れせず、中身はホクホクに。この調理法が、まさに「無水鍋」の名前の根拠にもなっている。

カレールーを入れて、さらに15分ほど超弱火でゴトゴト・・・。

20130720 cooking2.jpg

思った以上に美味しかった。キュウリがカレーにあうかなぁ?と思っていたが、入れてしまえばけっこう旨い!夏野菜のスープ・カレー、かなりいい感じ。

この段階で、「自家製野菜だけで一日過ごす」という目的も達成された。

夜はまた仕事。。。しかし、疲れがたまっているのを知っていたので、23時には就寝。その後、めずらしく6時間ちょっと寝た。たまには普通に寝ないと。

日曜日の朝、富士山はやや霞んでいたが、見ることができた。なんとなく、世界遺産になってからというもの、曇りが多いんじゃないか?という気も。

20130721 fuji.jpg

玄関先の常夜灯がわりにつけていた蛍光灯のまわりに、虫が色々と来ていた。標高1000メートルの気温では、まだちょっと、クワガタやカブトムシには早いかな。

でも、こんなカミキリが来ていた。クワカミキリっぽいけど、それより一回り小さい。毎年見るカミキリだけど、これ名前なんだったかな?

20130721 kamikiri.jpg

今日は参議院選挙。朝のうちに投票を済ませたいので、7時前に山荘を出て自宅に向かった。途中、たくさんバイクを見た。「ああ~、乗りてえ」と、心からそう思った。

午前中に投票を済ませてからは、仕事のやりとりをしたり、自宅近郊の畑で野良仕事をしたり。夜は、夏野菜の天ぷらになった。

色々と実りの多い週末となった。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.21 21:19:30


バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.