|
テーマ:障害児と生きる日常(4430)
カテゴリ:ゆうしゃんのこと
今日はゆうしゃんの学校で、小学部の保護者が集まっての懇談会がありました。
教育内容の説明や、保護者からの意見・要望を言ったりする場でもあります。 学級・学年懇談会の時間も設定してありましたが、1年生は先日やったばかりということで設けてなくて、その時間は自由に参観させてもらいました。 ※・・・参観しながら他のお母さん達と立ち話というのもあったりして。でもこれも立派な懇談だよね~(笑) うちの子、大変なのよね~ε-(ーдー)ハァ なんて愚痴話をしてても、それでも我が子がかわいいって思ってるな~と感じられるお母さんばかり。 実際大変なんだろうけれど(・・・自分だって大変なんだけど)、なんかこう微笑ましく聞けちゃうのね。 ホントは国語・算数の様子が見たかったけれど、今日の予定は図工でえのぐで絵を描いたようです。 ※帰って来てから見たら、あちこちにえのぐが付いていて、髪の毛なんかメッシュ状態(笑) 朝の会が始まる前の様子を見たりしていたのですが、おや?と思ったのが、ゆうしゃんが朝の会の手順が書かれたボードを順番どおりに黒板に貼り付けていたこと。 まだ始まる前ですし、係というワケでもなかったみたいだし、先生も何も言ってなかったけれど、毎日のことでパターンを覚えちゃったのかなぁ? ま、仕切り屋だからチェックには余念がないのかもね(^^;;;。 数字なのか文字なのかは判らないけれど、並べることが出来るのはすごいな・・・って親バカながら感心しちゃったのね。 あ゛・・・この後目が合って見つかっちゃったよ、ゆうしゃんに。 廊下に脱走されたので、慌てて連れ戻しました(-"-;A ...アセアセ。 学部の懇談会は初めて参加しましたが、教育内容はホッとするほど私の理想に合っている。 が、どこまでこれが実現出来るのか?ですかねぇ? 他またま見ていた教育テレビの英語の番組を見ながら思ったことでも 「理屈を覚えるよりも実際に話せなきゃ意味がないんじゃ?」 って。 そういう教育してほしいなぁって思うけれど、実際はテストで点数取る為の勉強だって感じます、学校って。 そういうのがなく、生活の中に勉強があるってカンジの養護学校は私には理想的で安心感がありました。 さてさて、ゆうしゃんがどう育っていくのか? やってみないと解らないですけれどね。 それぞれの課程・学年の保護者の代表の方が意見を言う場もありましたが、みなさん熱弁で( ̄  ̄) (_ _)うんうんと頷きながら聞き入ってしまいました。 みんな子ども達が楽しく安心・安全に過ごせる学校になってほしいって願っているんですね。 がんばって叶えて下さい、お願いしますm(__)m。 ε- ( ̄、 ̄A) フゥー フラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・。 実はいつものヤツ(女の子だから・・・(T.T))のせいでかなりぐろっきー状態での参加でした。 おまけに出かけようとしたら 「く・・・車のカギが見当たらない!」 と真っ青になりながら探し、やっと見つかって(昨日、出かけて帰って来た時に丁度電話があって何気に近くに置いてしまったらしい)出かけようとしたら、どうがんばっても遅刻の時間(ToT)。 これも今、やっと書いている状態だったりして。 ヾ(@°▽°@)ノあはは ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ では。 ←最近↑こんな締め方ばっかりだねぇ~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ゆうしゃんのこと] カテゴリの最新記事
|
|