451401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふじのさんのぐだぐだ日常日記

ふじのさんのぐだぐだ日常日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

藤乃つばさ

藤乃つばさ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2008年05月02日
XML
同じ班のお家の人が亡くなり、

「今夜お通夜があるのでお手伝いをお願いします」

と言われて行くことにしました。




・・・。





言われた時点でとっても緊張~泣き笑い雫


だって初めてなんだもん。


手伝いも、セレモニーホールでお茶出しと言われ、

「初めてで分んないから、とにかく他の人に教えて貰いながらやろう!」

と腹括りまして。


お父しゃんも要請があったらしいけれど、さすがに全員で行っちゃうと子どもっちが困るので、男しの方はおじいちゃんが代表でお手伝いに行きました。


はあ・・・わからんほえー


緊張が~~。


でもその前に


3日前の総会の疲れが抜けてな~~い号泣


ゆうしゃんのお迎えにまだ30分ある・・・って時にちょっと横になって。




・・・気付いたら3時43分!!
※バス停まではがんばって5分。バス到着予定は3時46分。本当は10分前までに待っていないとならないんだけど。おまけに雨降ってて自転車使えないし、車を出す時間もな~い号泣

必死で走って、通り過ぎるバスの後ろを必死で追いかけました~(ToT)



そんなバタバタの後行きました。

お父しゃんが

「少し食べて行きな」

と力うどん作ってくれたけど、半分くらいしか食べられなかった涙ぽろり


セレモニーホールまではお父しゃんがおじいちゃん共々送ってくれて。


「裏方(お手伝い)だったら、真っ黒じゃなくてもいいよ」


とお父しゃんが言うので、下だけ動きやすいGパンにしちゃったら・・・。



とんでもねー!


みんな真っ黒じゃん!!泣き笑い


(〒_〒)ウウウ

嫁に来るときに

「これが1枚あるといいよ」

と実母が用意して持たせてくれた真っ黒エプロンを持って行って良かったよー!!号泣

ってことで、なるべく足元を見せないように、机に隠れながら出番待ちしていました。

実際はお茶出しもなくて、帰る人達に通夜返しを渡すだけでしたが、最後にお焼香もさせて貰いました。

この辺では古くからあるお家だったようで、大勢の人が参列されていました。

私自身はお会いしたことがない人ですが、「お義母さんの代わりに来ました」と言うカンジでお手伝いさせてもらいました。

初めてでしたが、なにかと隣のお家のお嫁さんが声をかけてくれて、とても助かりました(;_;)ウルウル。 
※もしかしたら私と同じくらいか年下かもしれない。でもとてもしっかりした方です~。


明日の告別式は人手が足りてるというのでお手伝いはありませんが、おじいちゃんは火葬場まで行くようです。


とりあえず、役目が終わってホッとしました。
※帰りも隣のお家のお嫁さんが送ってくれたよ~(人-)感謝。


家に帰ったら、なんだかいつもよりべったりして来る子どもっちがいました。

お父しゃんも協力ありがとうね。


※途中でマナーモードにしていなかった携帯が鳴り出してびっくりしたよー!!鳴るとは思わなかったからそのまんまにしてた(;o;)ウェーン。後で聞いたら「物置の整理してて本をどうするか?聞きたかったんだ」って。
・・・そんなん急用じゃないじゃん!!めったに使わない携帯をそんなことで鳴らすなーーっっ!!お父しゃん!!怒ってるムカッ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月03日 22時57分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[お母しゃん(私)のこと] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

父の日に ひいちゃんファミリーさん

☆★手作り大好き!主… パディントン1969さん
ゆるゆるといこう たかっち。さん
スマイル上原の泣き… スマイル上原さん
自閉症の子と共に ビーチエントリーさん
毛玉牧場 まぐろのももにくさん
発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
なぎさのゆるゆるサ… なぎさ0701さん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
 育めんパパ@ 育めんパパです。 育めんパパです。 ブログを更新しまし…
 藤乃つばさ@ 育めんパパさん へ 少し前にブログの方へコメントさせていた…
 育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
 藤乃つばさ@ 育めんパパさん へ はじめまして。 訪問ありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.