451418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふじのさんのぐだぐだ日常日記

ふじのさんのぐだぐだ日常日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

藤乃つばさ

藤乃つばさ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2009年08月20日
XML
カテゴリ:ネコさん日記
ぷぅちゃんの体重も1kgを超え、そろそろワクチンの接種をしてあげたいな~と思っていたのですがなかなか時間がとれず、それがやっと今日午前中なら空きが出来る!ってことで、おはるしゃんにも付き添いをお願いして、ぷぅちゃんを保護したときからお世話になってる動物病院へ行くことにしました。

事前に

「行ってもいいか?」

確認しましたが、苗字と猫の月齢言っただけで私のフルネームまで分かるとは~雫

「いいですよ」

と言って貰えたので、ぷぅちゃんに悟られないように袋詰め遊びに誘い洗濯ネットに入れ、更には箱やカゴが大好きなので新しく買ったキャリーバッグにもなんだか嬉しそうに入ってくれ、そのまま連れ出しました~ウィンク

病院へついたら、先に猫さん2匹とわんこが1匹受診していまして、猫さん2匹はぷぅちゃんと同じような縞模様の猫でした。
※でも、あれはアメショー系だろうな~。


・・・次第に不安から、鳴きだしたぷぅちゃん。

手を入れて宥めながら待ちました。

こんなとこも、子どもっち・・・というか、ゆうしゃんを予防接種に連れて行く時とおんなじだな~(^^;;;。

順番がきて呼ばれて、まず体重を量ると2kgになっていました。


後は体調を聞かれた後、どんなワクチンを打つか?とか、今後のサイクルなんかを聞いた後、消毒してプツッと打つんですが、そこはケダモノだから大変でしたねぇ。

私、頭押さえることになっちゃったんだけど、素手でやるのってかなり危険な気がする~~(T▽T)アハハ!

・・・それに猫は逃げ出す危険があるから洗濯ネットに入れていくといいってサイトに書いてあったから入れてったんだけど、なんか邪魔だったかも~雫

いや、小さいのだったからやりにくかったのかも。

次回は直にキャリーバッグに入れて連れて行こうか?

それとも大きめの網に入れた方がいいかな?


子どもっち同様、こういう病院受診は作戦練るのが大変ですわ_(^^;) あはは。

慣れない子猫さんだから、どんな事が起こるか分からないし。


で、今回は3種混合ワクチン(猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血球減少症)だったんですが、もう1種一週間後に打たなきゃならないそうだ。

猫白血病ウイルス感染症のワクチン。

('_`)うぅ。

出費が痛い涙ぽろり


でもね。

昔飼ってた猫さんは、7歳くらいの時にそんな感染症で亡くしたのね。

男の子だったから、縄張り守る為に戦ってうつされちゃったのね、きっと。

最後を見た実母は、しばらくその声が頭から離れなかったそうだ。

だから、予防出来るものはしてあげなきゃな・・・って思うので、必要経費としてお母しゃんもがんばって捻出するわ。

子猫さんは、そんなこんなで1年間のうちに3回接種しなきゃいけないそうだ。

で、1歳過ぎたら年に一度でOKとか。

ワクチン代は今回4000円かかりました。

これが高いのか?安いのか??分かりません。

病院によっても費用が違うって言うし。


でも一番近い病院だからな~。


で、家に帰っていつもいる部屋で開放したら、特に怒っている様子もなくいつものぷぅちゃんでした。


がんばったご褒美に、おやつ用の花ささみをちょっと多めにあげたら喜んで食べていました。

顔が腫れるアレルギー反応も出なかったし(^。^;)ホッ。

次の1週間後もがんばってね、ぷぅちゃん。


ぷぅちゃんのしっぽ

関係ないけど、ぷぅちゃんしっぽ長いね。


まっすぐでキレイなしっぽ。
お母しゃんは好きです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月21日 23時30分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[ネコさん日記] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

父の日に ひいちゃんファミリーさん

☆★手作り大好き!主… パディントン1969さん
ゆるゆるといこう たかっち。さん
スマイル上原の泣き… スマイル上原さん
自閉症の子と共に ビーチエントリーさん
毛玉牧場 まぐろのももにくさん
発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
なぎさのゆるゆるサ… なぎさ0701さん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
 育めんパパ@ 育めんパパです。 育めんパパです。 ブログを更新しまし…
 藤乃つばさ@ 育めんパパさん へ 少し前にブログの方へコメントさせていた…
 育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
 藤乃つばさ@ 育めんパパさん へ はじめまして。 訪問ありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.