451421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふじのさんのぐだぐだ日常日記

ふじのさんのぐだぐだ日常日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

藤乃つばさ

藤乃つばさ

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2011年07月11日
XML
おじいちゃん(舅)が入院しました。
・・・とりあえず入院して貰ったという方が近いか?

おじいちゃんが失禁するようになって

「どこかおかしいから」

と、あちこちの病院を受診しましたが、元々あった前立腺肥大の影響もなし(悪化もしていない)、膀胱炎とか炎症から来るものでもなし、で、泌尿器関係もNGでした。

で、その後も度々転んで近所の人に助けられたりもしていたし、お父しゃんと買い物に行った際にも後ろから転んでちょっと頭にたんこぶ作ったりしていたので、もう一度別の脳関係の病院(以前頭蓋内出血で入院・手術したとこ)を受診したけど、やはり『異常なし』。
脳出血の悪化もなし。

しかしそうこうしている間にごはんも食べないし、水分もまともに摂らなくなり、ヘロヘロが悪化してきて自力で動けなくなってしまった。

おじいちゃんが病院ショッピングをしている間、おばあちゃん(姑)にはショートステイに行って貰っていたけど、その間に一時的に寝起きしていたおばあちゃんのベッドも失禁で汚しまくりで、帰って来るまでの間に洗濯もしなきゃならなかったし(-_-、

「もう・・・これは入院させて貰わないと、おばあちゃんも帰って来たら大変だよ!」

と、一度市内の総合病院で診てもらえないか?連れて行ったけど、午前中しかやらない外来は既に終わっていて、待ち時間も長くなるから近所の内科を受診した方がいいと言われていつも行くとこへ連れて行き。

そこで肺のレントゲンも撮って貰い、紹介状を書いて貰って入院設備のある総合病院の緊急外来を受けさせて貰ったけど、

「血液検査の結果も熱中症・・・というほど深刻な状況でもないし、肺炎・・・もタバコ吸うんでしょ?そのせいかもしれないし、緊急を要する状況ではないですね」

と言われて、点滴受けてそのまま帰宅させられてしまった。

その日はおばあちゃんも帰宅して、二人いっぺんになってしまった介護にテンテコ舞いしていた。


・・・で、おばあちゃんのケアマネさんに相談して、もう一度近所の内科を受診して別の病院がないか?紹介状書いて貰おう!ということになり、書いて貰っていつも行くリハビリ病院の隣にある入院設備がある病院へ入院させて貰えることになりました。
(この辺はケアマネさんが内科の先生に「こんなとこがあるよ」と言ってくれたらしいです)

「肺炎だね、こりゃ」

と入院先の先生は言ってましたけど。

まあ、何が原因で肺炎になったか?は、もう詮索出来ませんが、肺炎自体は1~2週間入院すれば回復するんでは?と。

しかし、動けないヘロヘロ状態はあまり改善が期待出来そうもない気がするので、これまたケアマネさんのアドバイスで、

「隣のリハビリ病院へ機能回復目的で入院させて貰えるように言う!」
「その間に特養か保険施設に申し込む」

のも言われて、とりあえず1件保健施設に見学に行ってきました。

後は本人がどうなるか?でいろいろ決めて行かなきゃですが。

介護認定の申請もしました。


で、おばあちゃんの方は家で面倒見ながら時々ショートステイを利用しようという方向になりそうですが、家で看ていると途端に元気がなくなるんですよねε-(ーдー)ハァ
ケンカしててもおじいちゃんがいいみたいで、いなくて心配しているし、私だと甘いから嫌なことはやらないし、さっきも薬飲まないで飲んだふりして吐いてるし(-"-;)

「飲んで下さい!!ムカッ

って、私もとうとう怒ってしまいました(-_-、

こんな毎日がこれから続くなんて・・・。

ため息もんです(´へ`;)はぁ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月11日 10時28分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[おじいちゃんのこと] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

父の日に ひいちゃんファミリーさん

☆★手作り大好き!主… パディントン1969さん
ゆるゆるといこう たかっち。さん
スマイル上原の泣き… スマイル上原さん
自閉症の子と共に ビーチエントリーさん
毛玉牧場 まぐろのももにくさん
発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
なぎさのゆるゆるサ… なぎさ0701さん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん

コメント新着

 マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
 育めんパパ@ 育めんパパです。 育めんパパです。 ブログを更新しまし…
 藤乃つばさ@ 育めんパパさん へ 少し前にブログの方へコメントさせていた…
 育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
 藤乃つばさ@ 育めんパパさん へ はじめまして。 訪問ありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.