1748106 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

藤の屋文具店

藤の屋文具店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

実物大シーラカンスの制作


ロボットの制作


実物大キリン


アバウトの制作


1人乗り潜水艇の制作


プレシオザウルス型水中スクーター


廃物利用水上自転車


マイティボーイドレスアップ


SF映画怪説


妖星ゴラス


海底軍艦


キングコング対ゴジラ


三大怪獣地球最大の決戦


自動車マニア実践講座 1~5


自動車マニア実践講座 6~10


自動車マニア実践講座 11~15


自動車マニア実践講座 16~20


自動車マニア実践講座 21~25


恋愛実践講座 1~7


恋愛実践講座 8~14


恋愛実践講座 15~21


空を飛ぶ鳥のように 1~8


空を飛ぶ鳥のように 9~16


いっしょに暮らしているものたち


龍之介


VO(犬が死んだ日)


猿でも書けるエッセイ教室


猿でも書けるエッセイ教室 2


猿でも書けるエッセイ教室 3


猿でも書けるエッセイ教室 4


猿でも書けるエッセイ教室 5


短編集


時空を超えて


仮面ライダー99


敦子疾走る


ビート疾走る


アルファ疾走る


礼子疾走る


和代疾走る


裕美疾走る


恭子


水中列車


二枚舌


未来に還る 前編


未来に還る 後編


みばえ


ピノキオに花束を



ブルースカイブルー (to A)


砂漠 (to A)


The pole star


GFW差し替え脚本「轟天号アタック」


裕子疾走る


ごじらの辞典 あ~こ


さ~と


な~ほ


ま~ん


思考遊戯


こんにゃく問答と反骨精神


物心二元論


色即是空


孤独の色


確率


製作中


はじめてのC 1~7


はじめてのC 8~15


一緒に暮らしたクルマたち 1~6


一緒に暮らしたクルマたち 7~13


一緒に暮らしたクルマたち 14~21


セピア


夏休み


マンガ雑誌


海水浴


映画


テレビ


模型


あそび


冬の教室


神へ


第一章 未知の深海へ


第二章 竜宮よりの使者


第三章 バチルス・ラジアノイド


第四章 不死鳥はみたび


第五章 燃ゆるフェニックス


第六章 知らされなかった子供たち


第七章 白衣の戦士たち


第八章 成層圏の亜理紗


第九章 地上へ


第十章 八つ首の竜


第十一章 鎖を断て


第十二章 竜よ、竜よ


第十三章 神へ


段ボール製品


素材と道具


2019.08.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


こども歴史文化館でワークショップ。パステルをすり鉢ですりつぶして、ポリビニールアルコールの洗濯のりでペースト状の絵の具を作る工作。ようするに、岩絵の具の簡易版だ。チョークや砂絵用の砂など、いろいろ試してみた結果、パステルが一番楽だったので、パステルを使用。6色を順番に全員が作業する手順は、獣医学科時代の寄生虫病理学の試験の方式を応用した。準備した甲斐あって、無事終了。

後片付けを済ませて、そのままガレージへ。フォレスターのフロントブレーキのパッド交換。車検の時にだいぶ減っていると言われたので、パッドを取り寄せていたのだけど、なかなか時間が取れなかった。ジャッキアップしてタイヤ外して、キャリパーを外してパッドの脱着。ほぼ限界だった。ブレーキパッドは、金属のセンサーを取り付けることに寄って、使用限界時にそれがディスクに触れて金属音で警告するようになっている。遠くに行った時にそうなるとやばいので、今のうちに交換。

しばらく雑談してから帰宅。

つぎは9月1日のワークショップなので、「虹をつくろう」のペーパークラフトの準備。スリットとのぞき窓の切り抜きがあるので、ここだけは事前に加工しておく必要があるな。次回も30セット準備しておく。その前に、お寿司ペーパークラフトのサンプルも完成させたい。

来週は打ち合わせが1件。お盆はハピテラスで連続教室だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.04 22:58:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.