512677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えがおの時間

えがおの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

ハリポタ好き母@ Re:bullying (07/17) なびさん bully(v) to frighten, hur…
なび@ bullying の間違いです すみません。ちょっと、職場でコメ入力し…
なび@ いじめとbulling と同じ感覚ですか? >なかなか安易に語れない難しい問題 で…
ハリポタ好き母@ Re[1]:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) ske芭沙羅さん そうなんです。 いろん…
ske芭沙羅@ Re:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) 子どもは、大人の「事なかれ主義」「保身…

お気に入りブログ

恋と愛 〜10年後の… ske芭沙羅さん

「年金受給80歳から」… 山田真哉さん

イラストマンガで楽… ヒム・ノアロークさん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
hanaのつれずれなる… hanatowakaさん
2010年05月02日
XML
カテゴリ:我が家のこと

一昨日のニトリに続き、

昨日は、直ちゃんとコナミスポーツのスイミング体験に行ってきました。ダブルハート

保育園時代に、園の友達がたくさん通っていて、直ちゃんも「行きたい!行きたい!」と主張していた時期があったんですが、その頃は、とても送り迎えする余裕など私にはなく、保育園時代は、まったく習い事なしで過ごしました。

近頃の子は、やたら習い事するんですよね。スイミング、体操、ピアノやエレクトーン、ダンス・・・・

で、小学校に上がったときに、「一つだけ行かせてあげる」と約束して、直ちゃんが選んだのが、エレクトーン。

通いだしたものの、当時、土曜日私の仕事の都合で、送り迎えができないときが多く、一人で行く練習などしたんですが、結局心配で、おばあちゃんに頼んだりした。しかし、通うのは週1回でも、これがまた、家でちゃんと練習しないとだめなんですよね。

親が言わないと本当に練習が習慣にならない。好きでやりたくて始めたのにね。

私が通学に同行できないことも原因で、結局、半年経ったところで辞めると言い出し、私も面倒見切れないので、やめさせることになりました。

そして、小学校2年生になって、学童保育も辞めさせることに。

 

直ちゃんは、学童は続けたかったのですが、学童保育の役回りの負担がまた、ひとり親の私にはきつくて。それに、学童通っていても、学童で宿題を終わらせずに帰ってきたりする。すると、午後6時前から寝るまでの時間、とても忙しい。直ちゃん、体調くずしたりするし。

本来、学童に通えば、きちんとした生活習慣がつくはずなのに、直ちゃんも私も余計に忙しくて、毎日疲れていたのよね。

小学校の行事だけで我が家には十分なのに、キャンプやら合同運動会やら。学童キャンプのときは、忙しさに暑さに寝不足で歯茎が腫れ上がった状態で参加したのが今では思い出ほえー

 

で、2年生になって、学童保育をやめた状態で、学校から帰ってから、ぐたぐたされたらたまらんと、そろばん塾に行くことに。家から近いので一人で通えるし、週に3回もあるので、学童保育代わりになるし、計算力もつくから一石二鳥!と思ったのですが・・・

これも、はやばやと夏休み前に、「やめる!」と言い出し・・・・

要するに、直ちゃんは、どうも家でレゴやらお絵かきをしたり、テレビ見たりして楽しむほうが好きなようで。姉たちが愛読してた、ずっこけ名探偵シリーズやタンタンなどの本を読むのも好き。さらに、2年生の夏休みは、アトピーがちょっと悪化したりしたので、学校のプール訓練すら、ほとんど行けなかった。 小学生オタクへの道をまっしぐら、ということに。

上の二人とはまたまったく違う道を歩んでる直江。

 

まあ、楽しく遊んでいるので、それはそれでいいかな、と思うのですが、運動好きだというのに、自分で公園などで遊ばないので、もったいないなぁ、とずっと思っていた。小学生時代の運動って、体力づくりに大事だと思うんだよね。チャッピーも3年生から卒業まで、ずっと少年野球で休日を過ごした。

 

そこで、スイミングでも行ったら?と勧めて、その気になった直ちゃん。

 

でも、学校以外は、すっかり家で過ごす習慣がついてしまっていて、テレビで、ポケモンや名探偵コナンを見て、一通りの自分の遊びのメニューをこなそうと思ったら、スイミングに行く時間がどうも惜しいようなのだ。

 

体験に行く前は、「でも、体験してから、やっぱりやめとくってのもあり?」

と聞いてくる。

「そりゃ、まぁ、ありだけど・・・」という会話。

どうなることやら、と思ったけど、学校のプールと違って、やはり若くて優しいコーチが、てきぱきと上手に泳ぎ方の指導をしてくれるので、楽しくてすっかり気に入った様子。

始めることに決まりました!グッド

こんどは、しっかり続けるんだぞ!

 

今までとちがって、日曜日に通えるので、私が毎回付き添えるから今度こそ続くんじゃないかな。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月03日 08時29分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[我が家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X