1232752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.09
XML
カテゴリ:京の見どころ
  蓮の花(2) つづきます

 お盆、東京周辺と一部地域では新盆の7月に行事を済まされています、 ただ全国的には8月13日から迎える月遅れのお盆が主流です 両方のお盆を通して蓮の花入れ替わって咲きます、花の命は短くて3~4日で終え又朝早くに咲き午後にはとじる蓮の花、その儚さと清らかさは仏の慈悲の心を体現している様です、同じ花ばかりとお思いでしょうが一つ一つ異なった仏の顔ご覧下さい

 4.法金剛院の蓮の花です

 法金剛院、1100年代鳥羽天皇の中宮待賢門院(タイケンモンイン)が寂れていた天安寺を復興し改号され今日に至ります、前回あじさいの花をご紹介していますが「関西花の寺第13番」に数えられ四季を通して花を愉しめるお寺です
 
 ↓「礼堂」前に置かれた鉢植えの蓮の花です


 ↓東寄り中央にある「苑池」はこの時期蓮で埋め尽くされます


 ↓これより法金剛院の蓮一覧です













   
                 *****法金剛院の蓮の花でした

 5.天龍寺の蓮の花です

 足利尊氏により夢窓疎石を開山として創始された臨済宗天竜寺派の大本山で、京都五山の第一位とされています

 ↓天龍寺の池といえば曹源池が有名ですが、蓮の花は総門を入った「放生池」に咲きます


 ↓ここからは天龍寺蓮の花一覧です
















                   ・・・・・天龍寺の蓮の花でした
  天龍寺以前の記事は、紅葉の時期ですが
    「もみじ彩る名勝・嵐山と借景映える京都五山の一位.名刹・天龍寺」                 をご覧ください


 6.植物園 (2) の蓮の花です

 前記事に引き続き植物園の蓮の花(2)です



















   ・・・・・ながながとすみません、夏本番 お盆間近に咲く蓮の花でした

    *****************

 京都ええとこ一覧
下 京都市の地図をクリック拡大して、各所に付されたNoをお控えのうえ下記 3区分の中のNoの説明をクリックして頂ければ記事にリンクしますのでご覧下さい
ただ最近の 下105~118の各所については図の中に表示出来ていません、
区分3.よりお入りください

105 岩倉邸跡と常林寺 106 京都迎賓館 107 秋の北野天満宮 108 初詣であちこち 109 今宮神社   110 年初め北野天満宮 111 大本山・相国寺 112 梅の二条城 113 梅の北野天満宮  114 桜の背割堤 115 岩清水八幡宮  116 桜の平安神宮 117 桜名場面・東部  118 桜名場面・中西部
kyoto-chizu-1.jpg 
「京都ええとこ記事一覧」     
 1.(No. 1~ 48はこちらから)
 
 2.(No.49~ 96はこちらから)
 3.(No.97~118はこちらから)

京都各所について何かお尋ねになりたい事などありましたらコメント欄にお入れ下さい、こちらの判る範囲でご返事差し上げます

 そしてもう一つ拘っていた「京都ええもん」身体を悪くして不発に終わり申し訳なく思っていますが、看板倒れのその中で今もご訪問頂く記事ご紹介しておきます(地図には出てきません)
  全国で唯一のお茶ふくさ専門店・・北村徳斎帛紗店
  生涯一陶工を貫いた土と炎の人・・河井寛次郎の世界
  京都唯一の和傘屋さん・・・京和傘・日吉屋
  京都の銘木・・・北山杉・北山丸太

  *
  *
  *





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.09 05:00:08
コメント(41) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

fujiwara13

fujiwara13

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

日記/記事の投稿

コメント新着

人間辛抱@ Re:新年.おめでとうございます(01/01) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
fujiwara26@ Re:勝ち運と開運の神様・石清水八幡宮(04/05) 謹賀新年 2022年 明けましておめでと…
Advokatv9958@ Вернеи деньги проиграные в казино Проиграли деньги в казино? Мы поможем …

© Rakuten Group, Inc.