106940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フカヒレスープが2300円

フカヒレスープが2300円

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.22
XML
カテゴリ:

「アイ食堂」(香川県丸亀市土器町東7-47)

「中村」(丸亀市土器町東9-283)

「宮武」@丸亀競艇に特別出店

「王龍ラーメン」(丸亀市南条町44-1)

丸亀3日目の朝。わが宿(オークラホテル丸亀)にレンタサイクル(1日500円、5時間200円)があることが分かったので、桐生の時のように、自転車でうどん屋巡りにGO!

仕事に間に合う時間に開店しているところが意外にない。まずは「アイ食堂」へ。バイパスらしき道をずんずん進む。この辺かなと見当をつけて曲がったら、あら、逆だった。引き返して正しい道を進むと、よし、店を発見。小汚そうな(失礼)造りが、いかにもうどんのうまい店という感じだぞ。アイ食堂外観

のれんをくぐると、中途半端な時間だったので先客は1人だけ。オヤジさんが「いらっしゃい」と迎えてくれた。ぶっかけ小(220円)を注文。麺は茹で置きだったが、レモンはその場で切ってくれた。天かす、ネギ、しょうがを入れて、「いただきます」。茹で置きが心配だったが、杞憂だったね。ゴシッ、ガシッとした歯応えのなかなか頑固な太めの麺だ。といって、ブツブツ切れる感じではなくて、いい歯応えでうまいうどんだ。茹で置きでこれだけうまけりゃ、茹で立てはどれほどうまいんだ? アイ食堂 次回来た時には釜揚げかなあ、などと思いながら、次の店へ。

次に向かったのは「中村」。行きに前を通ったのに、気付かなかった。再度、注意しながら進むと、イエローハットの向かいの小さなモールのような中の一軒が「中村」だった。店の前に自転車を置くと、おっ、店の外に品書きの板がある。ここでまず、心を決めなさいということだな。じゃ、ひやあつ小(200円)にしよう。店に入ると「何にしましょ」とすぐ聞かれた。心を決めていなきゃ、まごまごするところだったよ。スムーズに注文すると、丼に麺が入って出てきた。「うしろにダシがあるから、入れてください」。なるほど、これだな。観光客もよく訪れるらしく、説明が親切だ。ネギはさじ2杯までと注意書きがある。もちろん素直に従う。トッピングまで食べるお腹の余裕はないので、薬味だけでさあ、「いただきます」。

中村おっ、ここの麺は優しい感じ。ある程度のコシはあるけど、くにくにっという程度の柔らかめの麺。やや平たい感じだから、そう感じるのかな。ダシのいりこの香りをたっぷり吸いながら、2杯目もごちそうさま。最後に200円を払って、店を出る。

3杯目は丸亀競艇に出張中の宮武。ひやあつ小(230円)をいただく。タイミング良く、ちょうど茹で立てが食べられた。ここの麺も、ガシガシタイプではなく、中村のように優しい感じ。ただ太い分、くにくに感は中村より上。さすがに3杯も食うと腹いっぱい。

宮武

夜まで何も食えなかった。で、やっと夜。夕飯にギョーザを食べた後に、ラーメン屋「王龍」へ。王龍ラーメン(630円)を食う。店員は、愛想というものがまるでない、にいちゃんとねえちゃんだったが、肝心の味の方は、しょうゆ味のなかなかうまいラーメンだった。大きめの薄いチャーシューがとろとろ。麺はちぢれの中麺。スープの上に油が乗っていて、なかなかスープが冷めないのが猫舌にはつらい。熱くてなかなか飲み干せないので、珍しくスープを少し残して帰ることに。ああ健康的。会計を終えて「ごちそうさま」と店を出るが、店員は反応なし。ここまで愛想なしで一貫していると素晴らしいぞ。

王龍またいつか来てみるか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.23 01:28:31
[麺] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

カテゴリ未分類

(0)

(254)

ゆるキャラ

(11)

ソフトクリーム

(16)

グルメ全般

(135)

宿

(45)

(9)

旅行

(22)

観戦

(13)

ニューウェーブ北九州

(7)

廃線

(2)

Profile

フカヒレスープ\2300

フカヒレスープ\2300

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

フカヒレスープ2300@ Re:長崎倶楽部って(02/14) それです、それです。 無料朝食や無料ド…
えむ@ 長崎倶楽部って もしや行ったかも。 ビールとか飲めたよ…
ラフ@ Re:長崎ランタンフェスタへ(02/14) おおーっ、ランタン行ってきたんやね。 …
フカヒレスープ2300@ Re:今日の外食(02/12) 訪問、有難うございます。私もそちらのペ…
WEBマダム@ 今日の外食 参考に拝見させていただきました。連日の…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.