952352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

❖ 北條不可思 "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖

❖ 北條不可思 "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​

​ On the white road/いつの日か帰る場所へと続く白き道(2001年)​

Photo​​
いつか必ず帰る場所/Copyright (C)Special JION Music

 

On the white road

いつの日か帰る場所へと続く白き道

 

 人生は旅だという。だが、旅の持つ非日常性を人生に重ねていいものだろうか? とはいうものの、予想外の出来事に不意をつかれるライブ感には、まさに旅だなぁ~と素朴に素直に実感する。
Img005_2

Img005_2
​​HIROSHIMA 1964​​

「お寺の夏休み」 /Copyright (C)FUKASHI HOJO 

 

 3歳で『お坊さんになる』と決意して、20歳で得度を受けた。13歳の夏にボブ・ディランの『風に吹かれて』や、ジョン・レノンの『アクロス・ザ・ユニバース』にハマって音楽の力に魅せられた。布教から父が帰ると、『ギターが欲しいんじゃ』と懇願した。御法礼は3万円で、ギターは2万5千円。生活に余裕はなく、母の財布には小銭だけ。それでも父は、『ほーかー』と快諾してくれた。貧乏寺のセンチメンタルな出来事だが、生涯忘れ得ぬエポックな出来事だ。

『Song & BowzuMan』の旅は、呉の楽器店から始まったのだ。

 ***************
​ ​
Img006_2KYOTO 1981

 ​​
​​恩師 林 水月和上 ​
浄土真宗本願寺派(西本願寺) 勧学




​​
「今日の日は永遠の今」​Copyright ©  Special JION Music

  妻となる人と出逢ったときには『歌うお坊さん』だった。一人ひとりがオンリー・ワンの自己に目覚め、お互いの尊厳を認めようと伝えたかった。時代の都合で変化する人間の創った価値とは異なる絶対の真実を表現したかった。止まらない気持ちが確かにあった。

 1994年10月18日、息子・慈音が生まれ、やがて重度の脳性マヒと判明。変化も成長もない子育ては、新米の親をへこますには十分すぎる。母親として何も出来ない自分を責め続ける妻が、わが子と共に閉ざされた世界に身を沈めた時、歌い続ける気は失せた。『もう歌わない』。後戻りのない一大決心をした。だが妻は言った。『自分のせいで父親が音楽を辞めたと知ったら慈音は傷つく。辞めないで』。
Img007_2HIROSHIMA 1996



Img020_2NEW YORK 2004​​

 

 命には限りがある。人のはたらきには限界がある。しか存在の尊厳は等しく、全ては有り難くして有るのだと知らされた。だからこそ、迷っていることさえ知らない私自身に、弥陀の本願がかけられているを、家族と共に聞かせていただくご縁となった。不可思議なるご縁を眞の絆にしていこう。あるがままを自分らしく歌おう。私のなかで願いがはじけ、『遊牛の詩 ​​』 が生まれた。


​​ 遊牛の詩/Copyright (C)Special JION Music​​​​

 

善人なおもて往生す ましていわんや悪人はなおさらだ/oh my son このメッセージが聴こえるかい/自由だ平和だ人権だと騒ぐ前に我々は何をしてる/毎日何かの命を喰らって生きてるくせに 人間だけが一番エライと講釈たれる/ネズミに勝利を渡す牛になりたい ネズミに勝利を渡す牛になりたい/悠々と歩む牛になりたい/悠々と歩む牛になりたい/明日ありと思う心の浅はかな愚かな己の精神よ/福祉だ教育だ環境だと騒ぐ前に我々は何をしてる/oh my son このメッセージが聴こえるかい

遊牛の詩 JION RECORDS 1996 ,inspired "TANNISHO"

 Copyright © 1996 Special JION Music

 

北條不可思・縁絆コンサート ENBAN Concert 2004 NewYork​

 

 いま私は、自分自身の表現の場は全てが縁絆コンサート・エンドレスツアーだと思う。茶の間でも、ニューヨークのステージでも話すことは変わらない。伝えたい本質と願いに偽りはない。そんな確かな手応えを慈音との日暮らしは与えてくれる。そして、いつの日か帰る場所へと続く白き道[on the white road]を歩かせていただいている。

 

『マツリカ』(発行 仏教文化情報センター「コア」)Vol.44 

平成13年(2001)7月1日

 ​
航海の果てに/Copyright (CSpecial JION Music
北條 不可思における音楽

seriosness&dignity
 

header750x100.jpg

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/06/26 12:01:54 AM



© Rakuten Group, Inc.