952132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

❖ 北條不可思 "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖

❖ 北條不可思 "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/11/30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

SAMDAM-NO-UTA/讃佛偈意訳『仏説無量寿経』(2016年収録)~心の轍(2008年作)

Song&BowzuMan;歌うお坊さん】35年を機縁に収録。
2016512basic track RECORDING


♦♦♦♦♦♦♦

SAMDAM-NO-UTA;さんだんのうた/

『仏説無量寿経』讃佛偈意訳

BASIC REC  Incomplete version

Song&BowzuMan;歌うお坊さん】35年を機縁に収録。

2016512basic track RECORDING

 

光かりがやく  顔ばせよ  みいずかしこく きわもなし

炎ともえて  あきらけく  ひとしきものの なかりける

 

月日のひかり かげかくし  宝の玉の かがやきも

みなこどごどく おおわわれて  さながら墨の ごどくなり

 

世自在王の おんすがた  世に超えまして たぐいなく

さとりのみこと 高らかに あまねく十方(よも)に ひびくなり

・・・

2016

Song&BowzuMan;歌うお坊さん】35年を機縁に収録。

尽きせぬ深き謝意の念いが沸き起こります。

 

南無阿彌陀佛

NAMO-AMIDABUTSU

 

―北條不可思;法名・釋難思―

 

★北條不可思*公式サイト★

http://fukashihojo.com./

★★★

198110月、〔まさに20歳の誕生日14日に剃髪、翌日得度式〕

http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-240.html

京都での浄土真宗本願寺派

【西本願寺http://www.hongwanji.or.jp/・京都】

 【築地本願寺http://tsukijihongwanji.jp/・東京】

得度習礼。

ボブ・ディラン,ジョン・レノン

13歳から影響を受ていた詩・曲 歌は身心から離れ(ある意味、意味失せた)

SAMDAM-NO-UTA》さんだんのうた/讃佛偈意訳『仏説無量寿経』》

しか我が身には湧きでてこなかった。

・・・〔度牒;どちょう〕・本典《顕浄土眞實教行証文類》・黄袈裟拝受、

涙がとまらなかった。

そして縁あって、

大谷本廟《西大谷》

http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/index.html

「明著堂」

《親鸞聖人の墓所である祖壇の前に位置する拝堂》での

代表焼香。

思い返せば【Song&BowzuMan;歌うお坊さん】

誕生前夜・・・。

合掌称佛

南无阿彌陀佛

NAMOWAMIDABUCHI

―北條不可思;法名・釋難思―

http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-216.html

 

『心の轍』

作詩・作曲 北條不可思(2008年作)

《母 北條暢子に贈る 2010年 平成22917日 往生》

http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-171.html

 

歩けるところまで 歩いて往こう

力の尽きるまで 歩いて往こう

二度ないこの今を 見届けて往こう

如何なる人生も 必ず意味はある

心に灯を 掲げて往こう

力の尽きるまで

誇りを持って

生き抜いて往けたら 有難き支遇わせ

戦うこともなく 争うこともない

力の尽きるまで 誇りを持って

我が道を往こう 歩いて往こう

 

夕陽が沈むまで 歩いて往こう

力の尽きるまで 歩いて往こう

日の沈む頃には すでに月は昇り

闇が恐れをなし 声をあげて泣いた

心に灯を 抱いて往こう

力の尽きるまで

誇りを持って

生き抜いて往けたら 有難き支遇わせ

戦うこともなく 争うこともない

力の尽きるまで 誇りを持って

我が道を往こう 歩いて往こう

この道を往こう この道を往こう

 

Copyright © 2007 by Special Jion Music

 

*****

‟❝Song & owzuMan

歌うお坊さん

1981年得度以来

縁絆・野聖メッセージコンサートでは、

洋装の法衣と帽子を着けることが多い。

 

理由としては、戦争中 この法衣を着け 各宗派の僧侶が

銃器を携帯し従軍したそうだ。

歴史の事実は重い。

反戦と好戦は同質で悲しい。

 

おかげさまの機縁に導かれ

愚生においては、銃器ではなく、ギターを抱え

「命の尊厳」「心の平安」 「真の縁と絆」

をテーマに 非戦・非争の深意を

詩曲に込めて  歌い語るという尊きご法縁を頂き

 

深謝のおもい 言葉に尽くせない。

 

帽子については、愚生にとっては叔父にあたるのだが

彼は、脳膜炎で幼くして人寿を終えた。

息を引き取る前に帽子をかぶり

笑みを浮かべて5歳の人生が終わったそうだ。

このことへの言葉にならぬ愚生なりの表現。

そして、祖師『親鸞聖人の笠のお姿』への

"Song & BowzuMan”としてのオマージュ。

 

NAMOWAMIDABUCHI

―北條不可思―

法名・釋難思

2020:令和2​​

Co​​ronavirus pandemic​​​​​​​

​​​​​​GAMBARO​​REAL FRIENDS​​​​​

 

​​​​​​❝Covid19  新型コロナウイルス ・地球規模大流行​❞  ​​​

敬愛する友よ​​

​​新型コロナウイルス​​​​​

​​地球規模大流行を乗り越えよう​​

​​Please click
 
​​​☆​​​​


okagesama de arigato

おかげさまでありがとう

39(thank youBOOK

Please click



無明むみょう長夜じょょうや灯炬とうこなり

げんくらしとかなしむな

生死しょうじ大海だいかいせんばつなり

罪障ざいしょうおもしとなげかざれ


願力がんりき無窮むぐうにましませば

罪業ざいごう深重じんじゅうもおもからず

ぶっ無辺むへんにましませば

散乱さんらん放逸ほういつもすてられず

親鸞聖人

正像末和讃しょうぞうまつわさん:三時讃​​


南無なも阿弥陀仏あみだぶつをとなふれば

 観音かんのん勢至せいしはもろともに

 恒沙ごうじゃ塵数じんじゅ菩薩ぼさつ

 かげのごとくににそへり

親鸞聖人

  浄土和讃:現世利益和讃げんぜりやくわさん



 彡☆彡​​★★★★★★★★​​☆彡☆
​​

​​

「真実」…親鸞聖人​​

 智慧ちえ光明こうみょうはかりなし

有量うりょう諸相しょそうことごとく

こうけうかぶらぬものはなし

真実しんじつみょう帰命きみょうせよ

 

真実

真というはいつわりへつらわぬを真という。

実というは必ずもののみとなるをいうなり。

讃阿弥陀仏偈和讃さんあみだぶつげわさん

<国宝本:くん

Please click






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/11/30 08:37:34 AM



© Rakuten Group, Inc.