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『いつの日か』 ( 1994年作・発表) 俳優・三國連太郎氏ヘ呈上 Music&lyrics:Copyright © FUKASHI HOJO1994 現代和讃を謡う吟遊詩人へ メッセ-ジ フロム 三國 連太郎 (1994年)
北條さんの声と歌に、言葉よりも音楽の方が 心に浸透する力が大きいことを実感させられてしまった。 これは、現代の和讃ではないか。 つまり、今の言葉で、今の音楽で綴られた仏教讃歌だと感じたのだ。 新しい文化の誕生と言ってもいい。 ところで、文化というと古めかしいものと思われがちだが、 それがいつの間にか形骸化して、真意が全然伝わってこないと感じてしまう。 とするなら、北條さんの歌、否、存在そのものが、 いまだかつてなかった稀有なものではなかろうか。 きっと<北條不可思>は、常に待たれていた存在だった。 だが、待っている側が待っている対象を明確に出来ないから、 俳優の僕は、演じる役を鏡に人間の、 しいては自分の愚かさや可愛さを見つめることを楽しんでいる。 北條さんは、そこを徹底したノンフィクションでやりこなす強靭な人でもある。 だから、伝統教団の中にあって、 だいたいどんな組織でも、 北條さんの存在は、言葉が言葉として魂を持っていることの、 私の大好きな渡辺えり子さん(作家、女優)は、 40を過ぎても6歳のごとき濾布を持っている。 まるで、生まれっぱなしの純粋さで社会の出来事を濾過させているようだ。 北條さんにも、今の濾布を持ち続けてほしい。 そうやっていかれたら素敵な宗教者になられるという期待がある。 まずは、吟遊詩人のように弾き語り、
三國 連太郎 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
メッセ-ジ フロム 新井 満 (1994年)
小説を書く医師や教師がいる。
僧侶・北條不可思の歌を聴いた。
人生の謎と美と真実に一歩でも近づこうとして疾走する、
新井 満
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推薦文 わが宗門より仏様のおこころを 歌にのせて一人一人のいのちへ語りかける青年僧侶が登場しました。 仏様の限りない呼び声に老若男女を問わず誰もが いのちの尊厳に聞き入ることであります。 どうぞ一人でも多くの方へお伝え下さい。 浄土真宗本願寺派 総長 松村了昌 1994年 平成6年4月6日 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このメッセ-ジは 1994年6月CDアルバム 「TEARS OF CLOWN・道化師の涙」発表に際し、 ライナーノーツとして 俳優・三國連太郎氏、作家・新井満氏に、
推薦文として 浄土真宗本願寺派 総長(当時)松村了昌師に、 寄稿して頂きました文章です。 ♢♢♢ 《Blog officiel de Song & BowzuMan》 2020:令和2年 Coronavirus pandemic GAMBARO-REAL FRIENDS ❝Covid19 新型コロナウイルス ・地球規模大流行❞ 新型コロナウイルス 地球規模大流行を乗り越えよう ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ 無明長夜の灯炬なり 智眼くらしとかなしむな 生死大海の船筏なり 罪障おもしとなげかざれ
願力無窮にましませば 罪業深重もおもからず 仏智無辺にましませば 散乱放逸もすてられず 親鸞聖人 正像末和讃:三時讃 南無阿弥陀仏をとなふれば 観音・勢至はもろともに 恒沙塵数の菩薩と かげのごとくに身にそへり 親鸞聖人 浄土和讃:現世利益和讃 智慧の光明はかりなし 有量の諸相ことごとく 光暁かぶらぬものはなし 真実明に帰命せよ
真実 真というはいつわりへつらわぬを真という。 実というは必ずもののみとなるをいうなり。 讃阿弥陀仏偈和讃 <国宝本:左訓> ☜Please click☞ :RECORDING 2008-/レコーディング:作品制作: 2008-Documentation:Music&Poetry lyric お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020/12/01 12:40:02 AM
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