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❖ 北條不可思 "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖

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2020/12/01
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『いつの日か』

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 1994年作・発表)
俳優・三國連太郎氏ヘ呈上
 

Music&lyricsCopyright © FUKASHI HOJO1994


現代和讃を謡う吟遊詩人へ

メッセ-ジ フロム 三國 連太郎 (1994)

 

北條さんの声と歌に、言葉よりも音楽の方が

心に浸透する力が大きいことを実感させられてしまった。

これは、現代の和讃ではないか。

つまり、今の言葉で、今の音楽で綴られた仏教讃歌だと感じたのだ。

新しい文化の誕生と言ってもいい。

ところで、文化というと古めかしいものと思われがちだが、
現在の古典が誕生した時には、
すこぶる新鮮でセンセ-ショナルなものだったのではないか。

それがいつの間にか形骸化して、真意が全然伝わってこないと感じてしまう。

とするなら、北條さんの歌、否、存在そのものが、

いまだかつてなかった稀有なものではなかろうか。

きっと<北條不可思>は、常に待たれていた存在だった。

だが、待っている側が待っている対象を明確に出来ないから、
結局自ら名乗りを挙げるしかなかったわけだ。

俳優の僕は、演じる役を鏡に人間の、

しいては自分の愚かさや可愛さを見つめることを楽しんでいる。
己に忠実であるために降板するのはそのためだ。

北條さんは、そこを徹底したノンフィクションでやりこなす強靭な人でもある。

だから、伝統教団の中にあって、
迎合せず異端にならず自分の言葉で語るなんていう
困難極まりないことができるのだ。

だいたいどんな組織でも、
体制の中でラクに生きることばかり考えているのだろうから。

北條さんの存在は、言葉が言葉として魂を持っていることの、
命の通う言葉の存在の証のように思えてならない。

私の大好きな渡辺えり子さん(作家、女優)は、

40を過ぎても6歳のごとき濾布を持っている。

まるで、生まれっぱなしの純粋さで社会の出来事を濾過させているようだ。

北條さんにも、今の濾布を持ち続けてほしい。

そうやっていかれたら素敵な宗教者になられるという期待がある。

まずは、吟遊詩人のように弾き語り、
声をからして頂くのが一番ではなかろうか。

 

三國 連太郎

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メッセ-ジ フロム 新井 満 (1994)

 

 

小説を書く医師や教師がいる。
絵を描く主婦もいれば、
陶芸をする映画監督もいる。
同時に様々な形で自己表現をしようとする芸術衝動を、
決しておさえこんではいけない。
なんとなれば自己表現とは生きることに外ならないからである。

 

僧侶・北條不可思の歌を聴いた。

 

人生の謎と美と真実に一歩でも近づこうとして疾走する、
一人の男の歌を聴いた。

 

新井 満

 

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推薦文

わが宗門より仏様のおこころを

歌にのせて一人一人のいのちへ語りかける青年僧侶が登場しました。

仏様の限りない呼び声に老若男女を問わず誰もが

いのちの尊厳に聞き入ることであります。

どうぞ一人でも多くの方へお伝え下さい。

浄土真宗本願寺派

総長 松村了昌

1994年 平成6年4月6日

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このメッセ-ジは

19946CDアルバム

TEARS OF CLOWN・道化師の涙」発表に際し、

ライナーノーツとして

俳優・三國連太郎氏、作家・新井満氏に、

 

推薦文として

浄土真宗本願寺派 総長(当時)松村了昌師に、

寄稿して頂きました文章です。


Blog officiel de Song & BowzuMan​​


​​2020:令和2年​​

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無明むみょう長夜じょょうや灯炬とうこなり

げんくらしとかなしむな

生死しょうじ大海だいかいせんばつなり

罪障ざいしょうおもしとなげかざれ


願力がんりき無窮むぐうにましませば

罪業ざいごう深重じんじゅうもおもからず

ぶっ無辺むへんにましませば

散乱さんらん放逸ほういつもすてられず

親鸞聖人

正像末和讃しょうぞうまつわさん:三時讃​​


南無なも阿弥陀仏あみだぶつをとなふれば

 観音かんのん勢至せいしはもろともに

 恒沙ごうじゃ塵数じんじゅ菩薩ぼさつ

 かげのごとくににそへり

親鸞聖人

  浄土和讃:現世利益和讃げんぜりやくわさん



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「真実」…親鸞聖人​​

 智慧ちえ光明こうみょうはかりなし

有量うりょう諸相しょそうことごとく

こうけうかぶらぬものはなし

真実しんじつみょう帰命きみょうせよ

 

真実

真というはいつわりへつらわぬを真という。

実というは必ずもののみとなるをいうなり。

讃阿弥陀仏偈和讃さんあみだぶつげわさん

<国宝本:くん

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Last updated  2020/12/01 12:40:02 AM



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