920372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風子の575 あるがままに

風子の575 あるがままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.30
XML
カテゴリ:文人趣味
2016.biyouyanagi
 
青春譜辿りしみじみビヨウヤナギ  風子
 
きみ偲ぶ未央柳や金糸の穂  風子    
 
 ビヨウヤナギはオトギリソウのこと、未央柳、美容柳ともいう
白居易の長恨歌の一節にある、玄宗皇帝が亡き楊貴妃を偲んだ とする未央殿の庭の柳に似て 
美女のの眉目のように金糸の蕊が眼を惹くことからこの名が付けられたと言う
花言葉は、多感、気高さ、幸い、あきらめ、有用etc.
 
今日は愛でたくもなんともないが、ふうこの誕生日
半壽とか、ビヨウヤナギは誕生花
 
半壽までよくも生きたりビヨウヤナギ  風子
 
2016.biyouyanagi2
 
今日の歌 (久しき昔=想い出) ↓ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.30 12:55:06
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.