920608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風子の575 あるがままに

風子の575 あるがままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.31
XML
カテゴリ:文人趣味


なんごくのさやまめとりてはちがつじん  風子

狭い菜園の片隅に可憐な花、はて豆科の花だがなんだっけ
そうそう熱帯渡来の珍しい莢豆という苗を一株戴き植えたのだった
莢の断面が四角いので四角豆という豆の花でした
オキナワではウリズン豆とかシカクマーミとかいってゴーヤに並ぶ野菜
葉も若い莢、熟した豆、芋までたべられるとか
ならば……と、さがしたら一個だけ15センチほどの実がなっていた
その様子はこちら ↓
来年はちゃんと管理してもっと実らせるぞ(生きていればの話だけども)



こんなようす♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.31 11:57:40
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.