918333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風子の575 あるがままに

風子の575 あるがままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.18
XML
カテゴリ:気ままに生きる


ふるさとの山に向かいて言うことなし    
ふるさとの山はありがたきかな  啄木

上掲写真はぼくの散歩道(風の小径)のある田圃から望む
布引山地・青山高原の山なみである

布引山は鈴鹿山脈の南端に続く
高さは7~800m程度のなだらかな山容で
山頂からの眺望がよく
軽登山のコースも整備されており
観光地として知られている
また山頂にはいつかこのブログ仲間のセラちゃんが
紹介してくれていた
発電用の巨大な風車が立つ
山なみを隔てた滋賀県側から吹く風を利用するこの風車は
今では91基、国内最大規模を誇る、まさに圧巻

この山なみに抱かれるように南に広がるのが
ぼくの栖のある街で
この山なみは街のシンボル的な山であり
母校の高校の校歌にも歌われている山でもある

我が街は、ぼくが生まれ育ち
一時期を除いて
人生の大半を過ごした穏やかな田舎街だが
決していい思い出ばかりあるわけではない
ときには故郷を捨てたいと
思ったときもある
しかし
かのセザンヌが故郷南仏プロバンスの
サント・ビクトワール山を
生涯愛したように
ぼくにとってこの布引山は
ときに慰められ
ときに励まされてきた
心のふるさとともいえる存在なのだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.18 12:07:47
コメント(0) | コメントを書く
[気ままに生きる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.