918282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風子の575 あるがままに

風子の575 あるがままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.02
XML
カテゴリ:気ままに生きる
​​
ひとひとりいないたんぼやはんげしょう  風子​        

今日は半夏生
かつてはこの日までに
田植えを終えるように言われていたらしい
機械化でそんな言い伝とは関係なく
早期に田植えも終わり
一面の青田が広がっている

どくだみ科の片白草は
半夏生の頃に
葉が一部白くなることから
半夏生とも言われる

この頃の雨を半夏雨といい
大雨が降るとされてきた
今も各地で警戒情報が出ている
ダム放水の警報音も聞こえた

明石焼き喰らふ半夏の雨の音  風子

半夏の日には
蛸を食べるという
物忌みの風習があるらいい
小止みの間にスーパー出でかけたら
蛸のサービスタイムだった
今夜の酒のあては蛸
昼は蛸の入った明石焼きだあ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.02 17:34:23
コメント(0) | コメントを書く
[気ままに生きる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.