375074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

木の料理人

木の料理人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 28, 2019
XML
美しい杢目  北海道産 クルミ瘤材





北海道開拓時代原生林伐採時、大木伐採時に、面白い木を集めていた方が亡くなり素材処分の瘤材で創作。
 お年寄り亡くなると家族は、木の処分大変です。
この瘤材、旭川の木工家が、集めていた木々瘤材で何か作ろうかと集めていた素材ですが、家族は、木の価値など分からず廃棄処分するのが現状です。(小生、そうならない様に頑張ります)
 いろいろな木、美しい木、など 海外からいろいろ入っていますが、このような特殊な材、瘤材産出量が極端に少なく市場に出てきません。
 開拓時は、北海道には、大木が多くあり、特に楢材などは海外に特にヨーロッパに輸出されておりました。
北海道の楢材は、グレードの高い材だったのです。伐採しすぎて今は、翼端に少なくなっています。
楢材での、海外アンティークの家具は、北海道材が多いのですよ。

 今回創作したかんざしも、大きな15kgほどの瘤かたまり材から作りました。
アメリカのウォールナットのようですが、入手先、木目の木肌などからやはり、
クルミ材です。
 亡くなった木工家の意向をくんで、創作いたしていきます。
素材が亡くなった木工家家族の意向など考えお求めやすい価格で12月から創っていきます。

美しい、木の宝石 を手に取れば数百年の眠りから覚めた木のパワーを感じます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 28, 2019 06:56:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Hair sticks 木のかんざし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.