1958810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2020.07.03
XML
カテゴリ:仕事のこと
早いもので、今年も半分が終わってしまいましたね〜雫


今年は1月末〜2月初頃に新型コロナ騒動が始まって以降、

予定していた “お出かけ” は全てキャンセルせざるを得なかったため、

普段にも増して有給休暇を取る機会が減ってしまいました下向き矢印


我が職場病院の有給休暇の締め日は9月末日なんですけど、

今年分の有給休暇が手付かずで丸々残っているのは勿論ですが、

9月に期限を迎える昨年分の有給休暇も、半分以上が残っている状態、、、。


私は、オンとオフをキッチリと分けたいタイプなので、

普段は一生懸命仕事に取り組んで、残業も休日出勤も勉強も全力で頑張る一方、

月に1〜2回の外食や2〜3ヶ月に1回の旅行や観劇など、

普段頑張っている自分へのご褒美の意味も含めて、

仕事を忘れて非日常を思いっきり楽しむ時間も確保するようにして来ました。


そのバランスが、今年は崩れてしまっているんですよね下向き矢印


国の方針としては、県を越えた移動も自由になりましたが、

新型コロナの第二波が間近に迫って来そうな気配の今、

職場病院的にも透析クリニック病院的にも、遠出は禁止されていますし、

外食にも気軽には行きにくい状況が続いていて、気持ちはドンヨリしょんぼり


先日は、キレイな薔薇の花を見に行って少し気持ちが明るくなりましたが、

いろいろと禁止事項が多過ぎるせいか、

「これは、大丈夫なのかな?」 と考えること自体が既にストレスで、

気分転換の機会が尽く奪われてしまっている感じです下向き矢印


労働組合がシッカリ機能している大きな病院病院に勤務している友人からは、

「有給休暇は権利なんだから、用事がなくたって取って良いものなんだよ。

家でゆっくり体を休めるだけでも、楽になるんじゃない?」 と言われますが、

慢性的な人手不足の個人病院である我が職場病院の場合、

用事も無いのに休むのは、非常に心苦しく言い出しにくい状況なんですよね。


だから、もし有給休暇を取って家に居ても、

結局仕事のことが頭から離れず、気持ちが休まることがない気がします。


それに、新型コロナの影響で働きたくても働けない状態の人や、

仕事を辞めざるを得ない状況に陥ってしまった人の話を聞くと、

「『有給休暇を取りたい』なんて思うのは、不遜なんじゃないか?

という罪悪感にも似た気持ちが、何処からか湧き上がって来てしまうんですよ涙ぽろり


「メンタルが、ちょっと変な方向に行きかけてる」 という自覚もあります下向き矢印


私の場合、季節の変わり目などで体調が思わしくない時に、

こうやって物事を悪いほうに捉えてしまうことが多いのですが、

今までの経験から予想すると、

気候が落ち着いて体調も安定すれば、気持ちも前向きになれる、、、はず!?


それまでの間、負のスパイラルに陥ることのないように、

何とか軌道修正したいのですが、、、どうしたら良いでしょうかね〜??


先ずは、感染リスクの低い個室のあるちょっと高級なお店に、

美味しい物食事を食べに行ってみようかしら?


一緒に行く相手は家族に限定されるので、非日常という訳にはいきませんが、

!職場のメンバーもマルなのですが、それだと仕事の話題が出るので除外バツ

美味しいものを食べたら笑顔になれるかもしれませんねスマイル


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 いつもありがとうございます♪→


ブログランキング 今後とも、ヨロシクお願いいたします★ →





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.03 01:24:11
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.