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透析生活

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2025.02.03
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カテゴリ:病気のこと
あっという間に2月に突入してしまいました!

早いですよね〜雫


ところで私、今年の節分が2月2日だったこと、

当日になって知りました。

1月に入院して買い物にも行かなかったので、

情報に疎くなっていたようですあっかんべー


さて、入院中に感じたこと第2弾は、

『組織が大きくなると “横” の連携が疎かになる』 ということです。


医療施設に限らず、企業でも同じことが言えると思いますが、

今回の入院でも連携不足を何度も体験しました。


今回私が入院したのは形成外科だったのですが、

私自身が透析患者ということもあり、

腎臓内科や栄養科との連携は不可欠でした。


ところが、入院時の問診と説明の際に、

「小食なのでご飯は少なめに」 とお願いしたにもかかわらず、

実際の食事に反映されたのは5日後だったり、

オペ直後の飲食ができない時間帯に夕食が提供されてしまったり、

透析室から病棟へ透析終了の連絡が行っても、

30分以上お迎えのスタッフが来なかったり、、、。


たまたま確認したいことがあって、

「でもナースコールを押すほど急ぎじゃないし、、、」 と思い、

ナースステーションまで歩いて行ったことがあったんですが、

その場にいたナース (左矢印 制服でナースであることは確実) に、

「私は担当じゃないので、わかりません。ナースコール押してください」

と言われ、仕方なく部屋に戻ってナースコールを押すと、

担当のナースが来て話を聞いてくれたというケースもありました。


私は抗生剤を使うと酷い便秘になるので、

術後に下剤を処方して欲しいとナースにお願いした際も、

主治医が居なくて若いドクターに連絡が行ったらしいのですが、

「透析患者さんに出せる薬はない」と言われ、こちらから

「以前透析クリニックから◇◇という薬を処方されてます」

と訴えて、漸く出してもらえたことにも驚きでしたね。

!あくまでも私の想像ですが、薬の添付文書では、

 腎不全患者は “慎重投与” になっていたものと思われます雫


「わからなかったら、腎臓内科のドクターに確認すれば良いのに」

と思うのですが、ドクターとしてのプライドの問題もあるのか(?)、

確認しようという素振りは全くありませんでしたね〜。


一昨年、乳がんの全摘手術をした病院病院は、

今回の大学病院病院のように大きくなかったので、

連携という点では見事でした!!


外科病棟内は勿論のこと、検査室でも透析室でも名前を言うだけで、

「あ〜、乳がんのオペした透析患者さんね」 と情報が共有されていて、

非常に安心してお任せすることができました。


あ、ただ、大学病院病院は “縦” の連携は見事でしたよグッド


ナースも私の担当になっている人に限定すれば、

本当に細かなことまで情報共有されていて、

(血圧が低めとか、ご飯少なめの希望が中々反映されないとか)

イチイチ説明しなくても済むので助かりました。


大学病院病院のような大きな病院の場合は、

私のように余病がある患者も多いはずなので、

各科に問い合せ窓口のような担当者を決めて、

プライドとか関係なく気軽に質問できるような組織づくりを

心がけていただきたいと強く感じました。


大学病院病院の場合は、予算的にも人員的にも、

そんなに難しいことではないと思うんですけどね、、、。


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最終更新日  2025.02.03 08:04:59
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