103380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

緑のカーテン応援団員の日記

PR

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Archives

2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月

Favorite Blog

龍馬のミッドナイト… New! 寺田屋の龍馬さん

寄せ植えハンギング… New! dekotan1さん

こぼれ種からの、西… New! エム坊さん

タブレット・・・で… New! あきてもさん

アリウム・オストロ… New! wildchabyさん

Keyword Search

▼キーワード検索

全6件 (6件中 1-6件目)

1

あさがお観察日記

2007年06月28日
XML
カテゴリ:あさがお観察日記

少し曇っているけど

今のところは、そんなに暑くないから

気分はまあまあ。。。

でも、FMラジオから「お昼頃から暑くなるでしょう~。。。」という、声が聞こえてきたショック

梅雨の間の晴れ間

かなり貴重。。。

予想通り、土留色の朝顔が

隣のしぼんでしまった花を覗き込むように咲き誇っていますハート

 

さて、今日はジムへ行って、いい汗を流すことにしましょうハート(手書き)

 

 







Last updated  2007年06月28日 08時22分25秒
コメント(12) | コメントを書く
2007年06月23日
カテゴリ:あさがお観察日記

おはようございま~すスマイル

今朝、起きてみたら、昨日はまだつぼみだった朝顔が咲いていました。

私の予想では、多分、ビンク色花だと思っていたのですが。。。

咲いていた朝顔の花の色は、とっても地味な感じの色ですね。。。

紫色みたいな、あずき色それとも例の土留色とでもいうのかな

私にとっては妙に不思議な色です

今年は、花の色がミックスになっている種を購入して植えてみたから

ひょっとすると、毎日が驚きの連続なんてこともあるかもしれません

きらきらワクワクします~きらきら

やっぱり、毎日、刺激がないといけませんよね!!

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉







Last updated  2007年06月23日 09時23分08秒
コメント(10) | コメントを書く
2007年05月13日
カテゴリ:あさがお観察日記

今日は、朝から曇り気味くもり あの強い風がやっと終わりましたスマイルスマイル

ガーデニングをするのには、これくらいのお天気が仕事がしやすいですね。

今朝、ホームセンターに行って、の苗とバジルの種を買ってきました。日曜の早朝とはいえ、ホームセンターは花や野菜の苗を探している人たちでいっぱいでした。ところで、先日、トマトの苗を植えた際、「バジルトマト虫除けになりますよ」との、アドバイスを頂きましたので、「バジルの種」を購入してみました。しかし、「バジル」と、一口に言っても種類が結構多いので、何を選べばいいのか暫くハーブの種を見ながら悩みました。とりあえず、「シナモンバジル」の名前からして、とても香りがよさそうだったので、それに決定することに...

05130001.jpg

私のトマト強い味方になってくれるかな!?

05130002.jpg

4つ目の芽がでました。

実は、昨日まで2つしか目が出ていないのかと思っていたら、1つ目の芽が出たとき、重なって発芽していたことに気がついていなかったのです。と、いうわけで、あさがおの芽は今日で4つ出たことになりました。3つ目までの芽は、もうしっかりとした、双葉に成長しましたよ。







Last updated  2007年05月13日 13時29分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年05月12日
カテゴリ:あさがお観察日記
今日もまだ風が強く吹いています。ほえー
この風っていつまで続くのでしょうか?
二つ目の、あさがおが出ました!!

何だか、こうやって、毎日、あさがおのことを見ていると、小学生の頃を思い出しますね。「あさがおの観察日記」なんていうのを書いた思い出があります。随分と昔のことなんだけど、こうやって、しゃがんで植木鉢の中を覗いている姿は、体の大きさこそ違うけれど、早く大きくなってたくさん花を咲かせて欲しいという気持ちはきっと同じなのかも知れません。

05120002.jpg

小さくてわかりにくいけど、下の方にある緑色の点みたいなのが

二つ目あさがおです。







Last updated  2007年05月12日 17時19分45秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年05月11日
カテゴリ:あさがお観察日記

とても良い晴れなんだけど、

風か強すぎです台風並みですショック

それでも、午前中より今の方が少しマシかも~

さっき、風が吹き荒れる中、庭に行って

ふと、月曜日に植えたあさがおの鉢を見ると...

が出ましたちょき

05110004.jpg

少しわかりにくいかもしれませんが、ピンク色の○で囲ったなかにあるのが

あさがおです

このところ、お天気は荒れ模様だったのですが、

やはり、暑かったおかげで、

思ったよりも、早く芽を出してくれたのかなスマイル

05110005.jpg

一枚目はお昼頃撮った写真なのですが、

4時半頃にもう一度、見に行ったら、もう、二葉の一部が頭を持ち上げようとしていました(2枚目の写真です)スマイル

 

 







Last updated  2007年05月11日 16時40分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年05月07日
カテゴリ:あさがお観察日記

ガーデニング(?)をするのには、まずまずのお天気といえます。晴れくもり

昨日、ホームセンターに行きトマトきゅうりカラーピーマンの苗、そして、朝顔の種を買って来ました。

 

PANA0007.JPG

 

今年は、きゅうりの苗を3本植えることにしてみました。昨年、2本植えたところ、我が家では、毎日ぬか漬けを作って食べるため、きゅうりの数が足りなくなり、結局はスーパーへ行って買い足すことがしばしばありました。ただ、今回のきゅうりの苗は安いものを選んでしまったので、上手に育つかどうかちょっと心配ではあります。失敗

PANA0005.JPG

PANA0009.JPG

トマトの苗を2本、カラーピーマンの苗を1本ずつ植木鉢に植えました。実は、我が家の庭は、マンションの専用庭ということで、いろいろと制約があるのです。(でも、皆あまり気にしないでかなり適当にやっていますけどね、こう言っている私もびわの木は地面を掘り返して植えてますが...) 

後は、毎日、できるだけ手入れをして、早く大きくなってくれるのを待つだけです。問題はこの手入れなんですよね...ガーデニングに虫はつき物なのですが、苦手なんですよね。 でも、おいしい野菜をたくさん収穫するためには、仕方ありません、頑張って虫と闘います!! 

PANA0008.JPG

朝顔の種も植えました。 こちらは、手入れがほとんど必要がないので、お気楽で良いですね。たくさん、花が咲いてくれるといいな~スマイル 

野菜も早く大きくなってたくさん実を付けてくれますように!!

 楽しみだわ~スマイル 

      

 







Last updated  2007年05月07日 15時39分04秒
コメント(1) | コメントを書く

全6件 (6件中 1-6件目)

1

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.