126410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝ても覚めてもチンチラばかり

寝ても覚めてもチンチラばかり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふくく1222

ふくく1222

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

ペット

(0)

メンタルヘルス

(12)

料理・家事

(9)

チンチラ

(37)

アクアリウム

(7)

お酒

(0)

コスメ

(0)

ひとりごと

(6)

コミック

(0)

インテリア

(1)

外食

(0)

映画

(2)

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.07.25
XML
カテゴリ:チンチラ
こんにちは、ふくくです。

今日はお日様もギラッと出て、いよいよ梅雨も明けて夏という感じがしましたね。
私は狭いベランダにチェアとテーブルを置いて、青空に浮かぶ雲を眺めながらボンヤリと過ごしておりました笑

さて、随分間が空きましたが、チンチラゆきちゃんの新しいケージ↓を買ってから2ヶ月。
ケージを使ってみた感想を書くと言っておきながら、ズルズル先延ばしになってしまいました。すみません💧



HOEI 35快適ロングハウス

このケージ、値段もお手頃で縦横が比較的小さいので、部屋に置いても幅を取らない。
しかも高さがあって、ジャンプ好きなチンチラ向きと考え購入しました。




さて、結論から言うと私の予想は外れ、このケージは総合的にチンチラを飼うには向いていないように思いました。

そもそもこれはチンチラ専用のケージではないので、このケージ自体に何か悪い点があると言うことでは決してないのですが。
少なくともチンチラさんにはちょっと過ごしにくいお部屋かなと…。

では、どういう点がチンチラ向きではないと感じたのかまとめてみます。

1.高さは充分。でも縦横が狭い!


このケージのサイズは、W37× D41.5 × H94cm。
チンチラがほどよくジャンプもできていい高さです。でも、縦横の広さが狭すぎた。

多分、砂入れや回し車を中に入れないのであればそこまで問題ないかもしれません。

例えばうちのふくちゃんは回し車は使わない派ですし、砂浴びは部屋んぽ中に外でさせる方もいると思うので、砂入れ設置もマストではないでしょう。

ただ、ゆきちゃんは回し車大好きっ子ですし、砂浴びも外でさせようとしてもなかなかしてくれないので、砂入れはケージ内に常設しておきたい。

チンチラを飼ってる方ならご存知の通り、チンチラの回し車って結構デカイです。
この狭いケージにデカい回し車と砂入れを入れると、残るスペースはほんのわずか。

で、ここにフンやオシッコが集中してしまい、めちゃくちゃ汚れるのですね…。

このスペースに冷感大理石がちょうどハマるので、夏ですし暑いでしょうから置いているのですが、毎日水洗いしないといけないくらい汚れてます💦





しかも、ゆきは大雑把な性格なのか汚いのをあまり気にしない子なので、この汚れた大理石の上でベタッと横になるんですよ…笑

ホワイトですから真っ白な毛が茶色に汚れて、頭を抱えるばかりです。砂浴びさせてもなかなか取れないのですよね…。
毛が汚れて固まると皮膚の病気とかになっても困るので、ペット用のスプレーシャンプーで拭いてあげようとはするんですけども。

チンチラの個々の性格にもよると思いますが、ゆきちゃんはブラッシング大嫌いなので大人しくさせてくれませんし。
無理に抱っこしてバタバタ暴れる姿を見ると私の心にもダメージが蓄積されるので、できればブラッシングはしたくないところです。

ちょっと話が逸れちゃいましたが、このケージゆきちゃんには向いてないというだけで、チンチラの性格によっては問題なく飼える子もいるのかなと思いました。

例えば、「ケージ内ではほとんど巣箱で寝て過ごすだけですよ。」というチンチラもいるのかなと。
我が家のふくちゃんには、今超どデカイ4階建てケージに住んで頂いてますけど、飼い主に似て引きこもり体質なのかケージ内では巣箱にこもりきりです。

餌を食べる時と、トイレをする時だけ下に降りてきます。





彼女はなんと、1階と2階は全部トイレとして使っています!
なんて贅沢なんでしょう笑





こういう大人しい子だと、ケージがいくら横に広くてもあまり意味がないので、このケージでも特に問題なく使ってもらえるのかなと思います。

まぁ、これから新しくチンチラ飼いますという方は、その子の性格がまだわからないと思うので、初めてチンチラを飼う方にはオススメはできませんけれども…。

そういうわけで、ふくちゃんとゆきちゃんの住まいをとっかえてみようかなと思ったのですが。

私の夫は動物モンペアニマルライツなので、今より狭いケージに移らせるのはふくちゃんが可愛そうだ!と強く主張なさる笑

個人的には、ふくはそれほど気にしないと思うのですが、彼の意見を尊重してふくにはそのまま4階建てケージを使用してもらってます。

2.チモシーが底板に挟まる。


このケージは床敷きもアミアミになっているので、フンやゴミはそのままケージ下の引き出しに落ちていく構造になっています。

引き出しをサッと出せばフンを一気に捨てられるという点では便利なのですが、この床敷きにチモシーが大量に挟まって、奥でどう引っかかっているのかわかりませんが、引き出しが開かなくなる…笑

しかも一度引き出すと、今度は奥にチモシーが溜まっているのか、引き出しがきちんと奥まで戻せなくなりました。

引き出しの穴は高さがなく手を奥まで入れることができないので、溜まったゴミを取り出すには、ケージ全体を持ちあげて手前にグッと傾けなくてはならず結構手間がかかります。

そのため、チモシーのような長い牧草が餌のペットには向かないケージだなと感じました。ペレットやフルーツが主食のペットなら挟まることもないので、特に問題ないと思います。

と、以上の点をもちまして、結局このケージも来月あたり買い換えることになりました。

こういうのってメルカリとかに出品したら売れるのかな…、まだ2ヶ月しか使ってないし汚れはほとんどないので、できれば誰かに再利用してもらいたいところですね。

新しいケージは、無難にイージーホームあたりを検討しています。
高さがあまりないのが気になりますが、ふくの使っているケージをもう1つ飼うのもスペース的に厳しいので。。



三晃商会 イージーホーム(ハイ・メッシュ) ワイヤースノコ付き 985 【小動物・飼育ケージ/チンチラ用/シマリス用/モモンガ用/デグー用】【smtb-s】

これも2匹が仲良しなら一緒のケージにできるので助かるのですが、相変わらずふくは毎晩ゆきのケージ周りをうろついては喧嘩をふっかけに行っているので、多分雪解けの日は遠いのだろうな…笑

ではでは!

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村

⭐️こちらのブログも遊びにきてね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.25 16:57:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.