032779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福山 すずらん薬局のブログ

福山 すずらん薬局のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

March 2, 2017
XML
カテゴリ:日常のこと
さて。3月に入り、いよいよ福山マラソンが近づいてまいりました。
私は先日の(といってももう1ヶ月も前になるのですが)笠岡マラソンに参加したので
その時の反省点も含めて、福山マラソンにむけて、今、そして前日にするべきことを
書いていきたいと思います。

まず、私はハーフマラソンでの参加ですが、ハーフの場合、かなりの暑さとなります。
とくに、2月の初めでしかも今年は雨が降っていた笠岡マラソンと比べると
3月の中旬になる、福山マラソンは高温が予測されます。
また、給水ポイントもハーフで比べると福山マラソンの方が少なくなっています。
(ただ、もしかすると企業の有志の方による給水ポイントが作って下さっているかも
しれませんが)
少し重い!と思われるかもしれませんが、個人的にはペットボトルを1本持っておくことをお勧めします。
福山マラソンの場合なかなか1回の給水で2杯飲むことは難しく、
そうなると本当に脱水が一番怖いです。
気温が高くなるとしんどさ半端ないです。
熱中症の恐れもあります。
ぜひ、水分を持つことをお勧めします!

あと、持つことをお勧めするのが飴、もしくはブドウ糖、もしくはお菓子です。
特にハーフの場合体力消耗が激しいです。
そんな中しっかりカロリー補給をしつつ走ることは何よりも大切になると思います。
理想は5キロごとになにかちょっと口にする。
ちなみに、おととし私は「ビックサンダーマウンテン」を4つ持って走りましたが
これは失敗でした。
食べるには大きすぎて、しかもチョコレートが太ももの熱で半分解けます。
1口で口にできて、しかも溶けることがないものを選びましょう。

あと当然ですが、走り始める前のストレッチ、終わった後のストレッチは大切です。
やりすぎてよくないということはありません。
念には念を入れてしっかり行って下さい。
意外なところで背中もしっかり。
腕を振ることで意外と肩甲骨のあたりを使います。
入念にほぐしておくと楽ですよ!

次回は、前日に食べるべき食事。当日の朝食べるべき食事を紹介していきたいと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 2, 2017 03:34:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.