023446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フルキャスト工房のブログ

フルキャスト工房のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

イチコロ2479

イチコロ2479

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

こんにちは@ こんにちは こんにちは! 私はそれを発見したことを間…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.26
XML
カテゴリ:釣行記
近年、水質改善で海がきれいになったためか、バチの発生が少なくなっているような気がする。
バチシーバス狙いで行ってもバチの姿は少なく、シーバスのライズもほとんどみられない。
海がきれいになるのはいいことだが、魚が少なくなるのは困ったものだ。
海の栄養がなければ光合成できないので、植物プランクトンの発生が少なくなり
それを食べてる動物プランクトンの減少。
そして、食物連鎖の小魚から大型魚の減少。
でもって、食物連鎖の最上位の釣り人の釣果の減少。
魚が釣れなくなるのは、これって間接的な釣禁?
巡り巡って、釣り人も困るけど、海で生活してる人はもっと大変。
漁獲量の減少やノリの色落ちなど。
それで最近、下水の処理水を冨栄養化する(窒素やリン)方向にあるとか。
海がきれいになって、なおかつ魚がいっぱい釣れればいいのにね。
で、バチがダメなら、小魚を食ってるヤツを狙って!
何年か前に下見だけした新規ポイントに。
明るい時間からポイントに入り「フルボッコ」の超高速巻きから始めてみます。
しかし、ベイトの姿は見えずボラの三段飛びやボラがラインに当たるだけ。
ここで、いったん日が暮れるのを待つために、車に戻り、
コンビニ弁当を食べながら阪神戦のテレビをみておりました。
阪神がフルボッコされたころ完全に日が暮れたので
再びポイントに戻り、こんどはシーバスをフルボッコするため
バイブレーションルアーの「フルボッコ24g」をキャスト!
このころになると、ベイトの気配も出だし、水面が少し騒がしくなってきました。
そこで「フルボッコ」のスローリトリーブ用の後ろのアイにスナップ
を付けてやや遅めにリトリーブをしていると、きましたきました!
「ゴン」という派手なアタリではなく「ヌッ」としたアタリ。
セイゴかなと思っていると、突然エラ洗いを始めハネクラスのシーバスで
小さいわりにはよく引きます。
シビレルこともなく、すんなりとキャッチ!
50センチほどのきれいなハネ(シーバス)でした。
あと一匹コールはでませんでしたが
観客のお一人から、スゴイスゴイと言われ、うれしくなって帰りました!






facebook:https://www.facebook.com/itikoro.furu... 
twitter:https:
https://twitter.com/fullcast0011
 fimo:http://www.fimosw.com/u/fullcastkoubou
ショップ:https://store.shopping.yahoo.co.jp/west-village-store/

https://www.youtube.com/watch?v=AUSj0r7dfB8&t=318s





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.26 16:41:32
コメント(0) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.