【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

いそがず あせらず ゆっくり 行こう~広汎性発達障害 楓の成長~

フリーページ

2004.05.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は体操教室の日なのでめばえはお休みして
学校へ私が迎えに行く日でした。
3時前には終わるんですが仕事が2時半までだったので
直接迎えに行く事に・・・。
いつもは2時までだったのだけど今日は2時半になってた。
ちょっと早く着いたので門の前で待機してたら加配の先生が
門の中にいました。

楓は担任にいつもは門まで連れてきてもらってます。
加配の先生は待機してたのか、他の子を門まで送って
きてたのかな?
私に気付いて出てらっしゃった。

先日の話し合い以来に会うので、なんだかお互いに
何話そうか?って感じだったけど。
先生が今日の学習室での事を少し話してくれました。
連絡帳にも書いたのですが・・・って言ってたけどね。
(やっぱりそのまま書いてあった)

今日は学習が終わってからの遊びで学習室の中にある
プレイルームみたいなところで遊んだらしい。
(以前入学前に見学したけど、学習室は何部屋かある。
本当に勉強部屋って感じのところと、プレイランドか?
って感じのところある。幼児体操教室のようだ)

楓は入学前に見学させてもらった時にそこで遊びたくて
しかたなくてグズッたことが(^^;)

ロープでつるされたブランコもあるんだけど
今はそのブランコがお気に入りらしくて
ずっと遊んでるんだって。。。

「楓くんはブランコすきですか?ずっと遊んでて
押して~って何度も言ってきて、かなりキツク押しても
喜んでずっと遊んでましたよ」と言われまして。。。
ビックリ!以外でした。だって楓は公園ではブランコは
あまり乗らないから。
公園で乗っても押してあげたら怖いようで・・・。
最近は押して~って言うようになったけどすぐに降りて
しまうんだよね。
ゆっくり押しても怖がるのにね~。

それ言ったら先生は「え~?以外!」って言ってたけど(^^)
部屋の中だから怖くないのかな??

ふふ、かなり学校の中(学習室)では息抜きしてるじゃんか?
って感じですよね。。。
学習時間にブランコで絶叫してるなんてさ(苦笑)


やっと楓が担任と降りてきて、一緒に楓のクラスの
女の子も降りてきました。
仲良くしてもらってるWちゃんも今日はめばえに行かないようで
(公文行ってて)「今から公文?いってらっしゃ~い」と
見送りました。
だけど、まだ他の女の子がいまして。。。

2~3人いたかな??
そのうちの一人Mちゃんは実は昨日の夕方に我が家へ来て
知り合って、一緒に10分ほどだけど、我が家の前で遊んだ
んだ。
今まで知らなかった子なんだけど。。。
だから先生もMちゃんに昨日楓くんと遊んだって聞いて
ビックリしたようです。
昨日は一緒に遊んだのですか?って聞かれた。

Mちゃんが担任に楓と遊んだことを言ったようでね。
今日もMちゃんは楓に「昨日遊んだもんね~。また
遊ぼうね」と言ってくれました。
(すっごいかわいい子なんだ~)

私は担任になんでMちゃんと知り合いで一緒に遊ぶ事に
なったかは言わなかったので???だったかも?

なんかね、うちの母の所に来る知り合いが楓が一年生に
なったことを知ってて、そのおばちゃんの知り合いだった
Hさんの子、Mちゃんも一年生だったから、先日一緒に
我が家へ来たらしいの。
私は仕事でいなくて。。。
たぶん、うちの母が楓のクラスを言って、その子も一緒の
クラスだとわかって、昨日はうちの母におばちゃんが用事のついでに一緒に来たようで。

私はまったく知らなくて一緒のクラスだと聞きビックリしました。
名前を聞くと出席番号も近くでたぶん、斜め後ろにはMちゃんが
いるかな?って感じです。
楓は覚えてこないからね~お友達の名前・・・(^^;)

そのMちゃんも積極的な子みたいで楓はいる?と聞いてきたので
呼んで、私たちが話してる間にちょっと遊んだんだ。

そのママも、これまた積極的な方でね。初めて会ったのに
メール交換までしたのさ。。。
こっちはイキナリ一緒のクラスだ~って言われただけでも
ビックリなんだけど・・・。

ま、どんどん知り合いが増える事は嬉しい事だよね。
お家もけっこう近いようです。
楓はクラスのお友達にはお世話になる事が多いし、
色々と知ってもらえてるのは助かるし。
楓のことは別に遅れてるとかは言わなかったけど。
実際初対面だったしね~~。

これから!ってとこかな??

担任には説明が面倒なので昨日電話かかってくる前に
Mちゃんは来たのだけど言ってなかったの。
元々知り合いだったら言ったかもしれないけど
知り合ったきっかけを説明するのが面倒で。。。あはは。。。


そうそう、朝登校前に楓は「Y先生にあげるの」って
折り紙で折った鶴とあと何だか?を持ってでかけまして。
(鶴は母が折ったと思う)
連絡帳には「貰っていいんですか?」と書かれてあった。
あはは・・・。あんなので良ければどうぞ!って。。。
やっぱり渡したようだな(^^;)
迷惑だっちゅうのに(--;)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.05.19 00:02:19
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

のんちゃん77

のんちゃん77

カレンダー

お気に入りブログ

かぁちゃんの日記 yugo97さん
凌ちゃんマン のの0206さん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
KAREE★DON かれえさん
家庭保育室太陽 nohohon7941さん
自閉症児と平凡な日々 ♪えりちん♪さん
忘備録 だれハムさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
桜のだらだら日記 ☆桜☆☆さん
馬・馬・競馬◎○▲△× あっくん39さん

© Rakuten Group, Inc.