【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

いそがず あせらず ゆっくり 行こう~広汎性発達障害 楓の成長~

フリーページ

2005.06.03
XML
普段、楓たち障害児ちゃん達が学校で使ってる「学習室」の掃除をしました。
身体障害児ちゃんが横になれるように畳が敷いてある部分もある。
でも部屋全体はじゅうたん敷きなんだけどね。
じゅうたんなので?掃除が大変なのです。。。
普段、先生も忙しいので掃除が疎かになってるの。掃除機いるからね~。
おもちゃもぐちゃぐちゃにしまわれていたり、埃がたまっていたり。。。
で、部屋には洋式トイレがあるのだけど、汚い汚い!!臭いし。

それで親の会のみんなで決めて、我が子が使う部屋だしきれいにしようってことで
分担で定期的にお掃除に通うことになったのです。

今回は2回目。1回目は欠席したんだけど今日は仕事が早く終わって、間に合ったので
帰りに寄りました。
私は教室2つ分の広さを掃除機かけしました。。。
重たい掃除機だったので汗かいちゃいました。なか~り重労働だった。
仕事帰りなのもあったと思うけど。
もう吸っててバリバリと音が。。。。
ゴミだらけだったようだ(--;)

他のみんなは手分けして、おもちゃを拭いたり、窓を拭いたりしてました。
けっこう教材も沢山あったな~。
公文式の絵カードとかも沢山あったけど?使ってるのかな???
って言いながら・・・。
代々使われていたものがそのまんま置いてあったりしてました。
何年か前に卒業した子の名前が書いたものがあったりと。。。
そんなに手入れしてなかったのか???

この部屋は障害児ちゃん達が勉強したり休息したりしてるお部屋。
子供達がいる時間は掃除できないので、どうしても放課後しか無理なのです~。

PTAでやるお掃除補助は子供達に掃除の仕方など指導しながら一緒にやるので
給食後なのだけど、ここはそれが出来ない。

それにPTAでやるお掃除場所にここは入っていないしね~。
先生ができないのであれば親の会でやるしかないのです。

しかし校長に週1回ペースで掃除に来る事を伝えると、そんなに頻繁に来るのか?
って感じだったらしい。。。
えぇ、「ご苦労様」ではなく、「そんなに来るなよ~」って聞こえたらしい(^^;)

何か困るんかい?って感じだよね。
汚い部屋に子どもを寝かせれるかい?っての!
(うちの息子は寝ないけど・・・・)


ま、1学期中に週1回もやっておけば、あとは落着いて、ちょっとはペースも減るかな?
窓なんて砂埃だらけだったからね~。
一回キレイにしておけば、後は簡単に拭く程度で済むもんね!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.03 21:46:21
コメント(2) | コメントを書く
[小学校 障害児親の会のこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

のんちゃん77

のんちゃん77

カレンダー

お気に入りブログ

かぁちゃんの日記 yugo97さん
凌ちゃんマン のの0206さん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
KAREE★DON かれえさん
家庭保育室太陽 nohohon7941さん
自閉症児と平凡な日々 ♪えりちん♪さん
忘備録 だれハムさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
桜のだらだら日記 ☆桜☆☆さん
馬・馬・競馬◎○▲△× あっくん39さん

© Rakuten Group, Inc.