【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

いそがず あせらず ゆっくり 行こう~広汎性発達障害 楓の成長~

フリーページ

2010.04.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

4月5日 中学校の入学式でした!
子供と親の登校時間は少しズレていましたが、
組分け発表を見てから行動しないといけないし不安だろうし
朝は一緒に登校しました。
けど、着いたら親もすでに沢山来てました。みんな心配は同じなんだね。

楓は5クラス中の5組で担任は女の人。
1日の日に挨拶に来られた若い女の先生が担任でした。
1日の夕方に3人の先生が来られて自己紹介されてたのですが
担任は誰か教えてもらってなくて。
すべて障担だと思ってたんだけど、あの中に担任がいたなんて。
っていうか、来たんならなんで言ってくれなかったんだろう。
その方が積極的に話してきたでもなかったし、まさかあの人が担任だとはビックリでした。

今日も特に担任から話かけてくるでもなく
障担は中年の男の先生で、別の子供に必死で、これまた何も個人的には話てないし。
うちの小学校から上がった要介助の男の子と別の小学校からの男の子(見た目では楓と
似たような障害かな?)の、なんと1クラスに障の子が3人もいました!!

私は小学校の経験から、クラスに障担がつねに必要な子がいると障担がつねにクラスに
いてくれることになり、より、サポートしてもらえると考えていたのですが・・・
もしかしたら、それは大きな間違いだったのかもしれません。。。

それが可能な状況とは、しっかりした担任がいて、熱心な障担がいてこそだったのかも。

だってね、もう入学式済んで、教室に戻った姿みたら不安になったもん。。。
その要介助の子のお母さんがすでになげいていたもの。。。
その子は身体的にサポートが必要な子なので絶対に事前に教えてもらっておかなきゃ
いけないのに、引継ぎしてたはずの事もあっさりと聞いてませんって言われたそうだし、
家庭訪問に来られた時に使用する椅子などの使い方を聞きたいので土曜日に
持ってきてくださいって言っておきながら、行くと1年生の先生が全員お休みだったとかさ。
仕方ないので教頭先生が代わりに聞いて伝えますって言ったのに、これも聞いてないんだって。
式が終わって、その子がトイレというと、普通に「お母さん、トイレって言ってますけど」って
言われたんだとか。。。呆れます。。。

卒業式は車椅子や歩行器を使わずに自力で歩いて参加し、式の間も先生は
付いてなかったのに、入学式では車椅子で入場し、式の間もベッタリと隣に先生が付いてました。
小学校で6年生担当だった先生も入学式に来られてて、それを見て、先生に注意してくれたんだって。
べったりと付いてると甘えも出るし、車椅子ばっかり乗ってたら身体が動かなくなっちゃう恐れもあるしって。
そして、教室に戻った時に障担の出た行動は・・・廊下で見守る・・・でした。。。
いやいや、前で担任がしゃべってて、その子は言葉が話せない子で呼ぶ時は
机とか叩いたり、訴えたい事は文字ボードを指差ししたり声の出る機械で気持ちを
伝えてくるのに、そばにいないとさ。。。
案の定、呼んでても見てないし、お母さんが見かねて、机叩いたら呼んでるって事ですって教えてるし、
え?いまさらまだそんな状態?って感じで。。。

その子にそんなじゃ、楓やもう一人なんて見てる暇も余裕も全くなしだよね。
まして私に話しかけてくるなんて考えてもないのでしょうな。。。

これから先がかなり思いやれれるようなスタートでしたが・・・
一人じゃないので、小学校で一緒に頑張ってきた障のママ、先輩ママもいるので
どんどん要望していこうと思ってます!!
無理なら小学校の時の先生にも協力してもらう予定。
っていうか、小学校の時の先生たちの方が心配で心配でたまらないようですが。。。
チクイチ、様子をうかがう予定みたいですよ~~~(笑)
なんて心強いのでしょうか。

私も諦めずに頑張りたいと思っています。
小3の時のように愚痴ばっかりにならぬように(苦笑)

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.06 23:27:24
コメント(3) | コメントを書く


PR

プロフィール

のんちゃん77

のんちゃん77

カレンダー

お気に入りブログ

かぁちゃんの日記 yugo97さん
凌ちゃんマン のの0206さん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
KAREE★DON かれえさん
家庭保育室太陽 nohohon7941さん
自閉症児と平凡な日々 ♪えりちん♪さん
忘備録 だれハムさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
桜のだらだら日記 ☆桜☆☆さん
馬・馬・競馬◎○▲△× あっくん39さん

© Rakuten Group, Inc.