015532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★★★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年08月21日
XML
カテゴリ:保育関係
少し、保育の内容(障害の内容)含みますけど。

今日、高校時代の友人達と会ってきた!

私、高校は一応進学校であるわけで・・・
その高校の中の落ちこぼれ?な私だったけど…

今日会った私の高校の友人も、
これがまた・・・
京都の鉄のパンツと言われる某有名お嬢様女子大に行っておきながら
お水の花道歴6年してたし(結婚して辞めてる)

かと思えば、もう一人は
4年制音楽大学にピアノで進学したのに
ギャルショップの店長していたり・・・(結婚して辞めてる)

かと思えば、もう一人は
県内では有名な私大に行って卒業しておきながら
ヘルス嬢から、現在何故かランパブ嬢してる人で・・・(私と同じ独身w)

高校の名前を出したら「嘘やん」と疑われるメンツですが
久々逢って、楽しい時間を過ごしてきた。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

既婚者2人が東京と広島からそれぞれ実家に帰省してたから逢ったのだけど
そのうちの音楽科だった友人(元ギャルショップ店長さん)の子供が

男の子2人(4歳児・2歳児)二人とも高機能自閉症らしいのです。。

2歳児の♂君はまだ、3歳児検診前だし、まだはっきりと診断されたわけではないらしいけれど
度々検査には行っていて、高機能自閉症の疑いがあるらしいのです。
そしてこの2歳児♂君はADHD(注意欠陥多動性障害)も合わせて見られるように感じました。



自閉症とは何???と言われて誤解を受けてほしくないのだけど
最近は「ひかる君」のドラマや本もあって認知度が高くなってはいるけれど
決して、ひきこもりの症状じゃないですから。知らない人には誤解されやすい言葉。


精神の問題ではなく、先天的な脳の問題(障害)です。。

詳しくは日本自閉症協会ここを見てください。。。


高機能自閉症の子供は、今は小学校でも、1学年に1人はいると言われてますが
私の保育園にも4歳児に1人います。。

見た目では一切わかりません(それが高機能自閉症やアスペルガー)
重度になると、施設に入所したりしてるので
きっと普段見る機会は少ないはずです。。。


私の友人の子供が2人とも自閉症であることにすぐには気付きませんでした。
本当に普通の子にしか見えないのが「高機能自閉症」
私も最初は言葉が遅れてる??と思っただけでした。。(こう思われてしまうのがやはり現状...)
えっと、4歳だったよねぇ・・・とも一瞬考えたりしましたが
一生懸命に話かけてくれる笑顔と、その可愛さに私も夢中でw
障害があるなんて思いつきもしませんでした。。


高機能自閉症は男児がほとんどで
なぜか女児には少ないのですよね。。。

しかも、私が知っている中で
1人目の子供も2人目の子供も自閉症という例は
少なくもないんです。。。

でも、まさか友人の子供が2人とも自閉と聞いて・・・
さすがに考えさせられました…。
何か、力になれないか・・・って。

でも、本当に可愛いんですよね。。☆
子供の笑顔は天使ですw

2歳児♂君は多動も見られて
それはそれは激しい子でしたw
落ち着きが無い子で済む問題じゃないんですよね。。
ちゃんと薬の処方もある病気なんですよね。

薬物療法、心理療法など、様々な治療があるんですよね。。

2歳児♂君は、多動と高機能自閉症(もしかしたらアスペルガー)の混合かもしれないけれど

今後も、そのチビちゃん達と向き合って
子育てをする友人には
出来る限り相談や力になりたいと思いました。。。

我が子がそうだったとき
親の気持ちはどうなんでしょうか。

やはり不安でいっぱいですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月22日 07時13分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[保育関係] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

壮年の森 放浪日記 只野壮年さん
契約結婚:なぜ浮気は… ナニワの探偵くんさん

コメント新着

 只野壮年@ 人間同士  全く同じ人はいないのですから、一緒に…
 ゆきさん1122@ Re:充実です。。。 久しぶりに来たが、まだまだ更新が、(T_T)…
 s-yoko@ Re:充実です。。。(04/28) こんばんゎ☆ お久しぶりです! ぉ元気そ…
 佐渡娘@ おひさしぶりです。 ふみちゃん元気でなによりです。 充実し…
 リボン415@ Re:充実です。。。(04/28) お久しぶりです☆ フミさんが日記書かなく…

© Rakuten Group, Inc.
X