393662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえずふーみん

とりあえずふーみん

初めてのシアトル日記 2012.11.23〜12.3

11月23日(金)
雨。14時発のスカイライナーはすいてる。ANAのラウンジは広々しているけど、品揃えがちょっと寂しいかなあ。どよよ〜んとした風景の中に納まっているANA機を眺めながら搭乗を待つ。このラウンジにはSake Barなるものがあるというので行ってみたけど、カウンターがあってそこに日本酒と焼酎と梅酒が置いてあるだけで拍子抜け。でもラウンジの一番奥にあってすいてるから、混雑時には穴場かも。そして搭乗開始のアナウンスがあって5分後に最終コールがかかり、そりゃないだろとあわててゲートに向かう。さすが日本、搭乗開始時刻の大分前にオープンしたみたいで、もう殆ど誰も残ってなかった、びっくりだわ。

ANAのビジネスクラスは完全独立タイプで、隣も後ろも全く気にならず、広いサイドテーブルもついててかなりcool。ディナーは洋食はビーフかホタテのチョイスでホタテを頼む。しばらくしてCAさん恐縮しつつ、お客様全員がホタテとおっしゃり、在庫が3つしかないので変更出来ないでしょうかとお願いされて苦笑、でも大層申し訳ながってくれたので気持ちよく許しちゃう。この洋食コースはアミューズからデザートまで全てすごく美味しくて、ワインも日本酒ももらって堪能してくたっと寝る。そして日本時間で夜中の2時に朝食になるのでさすがに食欲はなかったが、なんでもとにかく試したい私としては、料亭とコラボしたという懐石仕立ての和食を頼む。一通り一口ずつかじってみたものの、どれも恐ろしく甘くて早々にギブアップ。洋食が美味しかっただけに非常に残念。アンケートを頼まれたので、しっかり書いておいたけどね。

  • DSCN1542.JPG
  • DSCN1545.JPG


9:30、雨のシアトルに到着。イミグレは両手の親指と他の4本、合計4回の指紋と顔写真を撮られる。スーツケースをピックアップしたら小さい電車に乗ってメインターミナルへ。迎えに来てくれたBFの運転でお家に。かわいいきれいなお家。頭がぼーっとしているので、しばらくお休み。夕方スーパーに買い物に行き、アメリカンスタイルのレストランで夕食。チキンサラダとデザートを食べたけど、結構美味しかった。


11月24日(土)
あまりにも目がさえてしまって眠れないので、明け方に睡眠薬をもらって飲んだらすごい効き目で、お昼まで寝てしまう。まあ休みに来たんだからいいやね。とてもいいお天気だったから、スコルノミーの滝までドライブ。想像以上にものすごい水量で激しく流れ落ちる滝で、しぶきが霧のようにはねかかって全身しっとりしちゃう。これは見応えのあるところだわ。何も食べてなかったので、早めの夕食はOutback Steakhouseでフィレのミディアムレアとシーザーサラダ、デザートにラズベリーチーズケーキ。赤身の肉が柔らかく、美味しく頂けた。

  • DSCN1551.JPG



11月25日(日)
今日も昼まで寝てる。睡眠薬は2錠を1錠にしたのだけど、それでもよく効くなあ。遅いランチにFISH BONE GRILLというレストランに行って、ニジマスのソテーにスティームドベジタブル、ワインはワシントンのヴィオニエが飲みたかったが切らしているというのでピノグリを。ニジマスそのものは大きくてジューシーでよかったが、パン粉をつけてソテーした上にバターがかかってるからかなりヘビーに感じられ、半身くらいでギブアップ。野菜は冷凍みたいでいまいち。。。

雲もなくいい天気だったから、Kirklandまでドライブして湖のほとりで少しのんぴり。冷えてきて長い間はいられなかったけど、湖の向こうに沈んでいく夕日がきれいだった。

  • DSCN1556.JPG
  • DSCN1558.JPG



11月26日(月)
今日はお買い物DAY。ALDERMALLというショッピングセンターまで送ってもらって、半日ゆっくり見てまわる。でもあんまりピンとくるものがなくて、やっぱり服のデザインはヨーロッパの方が好きかも、と思いながらバナリパでセーター一枚とバッグだけ買う。あとはスモークサーモンとかチョコとか、シアトルらしい食料品をゲット。センター内にあるPF.CHANGSというチャイニーズ店で春巻とスパイシーチキンの食事。辛さの調節出来るソースがついてきて、オリジナルに作れるのがなかなかいけた。


11月27日(火)
シアトルのシンボル、スペースニードルの回転展望レストランで、シアトルの街を見下ろしながらバースデーランチ♪
絶好のお天気で、マウントレーニアや遠くの雪をかぶった山々も美しい。シャンパーニュでクラムコーンチャウダー、シャルドネでワイルドサーモンソテー、バースデースペシャルデザートはドライアイスとローソク付きアイスクリーム。ミディアムレアに頼んだサーモンは、ジャストの火の通り方で、レモンソースにぴったりだった。

  • DSCN1570.JPG


午後はパイクプレイスマーケットを歩いてスタバ1号店へ。飲み物を頼むとレジのスタッフが名前を尋ね、それをカップに書き込んでくれてから、奥のスタッフに放り投げる。そのカップをキャッチしたスタッフが作ってくれるのだ。せっかくなので、ここでしか買えないというマグカップを記念にゲット。

  • DSCN1620.JPG


そしてスペースニードルやビル街がきれいに見える対岸までドライブ。街中はどうってことないが、こうやって眺めるとコンパクトできれいな街だね、シアトルって。

  • DSCN1581.JPG


家に戻ったら眠くて、午後寝して6時過ぎまで寝ちゃう。ずーっと2時過ぎまで寝付けないから、変な時間に眠いんだよね。夕食はもう出かける気がしないから、ピザを取ってシアトルビールを試す。ピザ生地はトッピング部分は薄目だけど耳は大きくもっちりふんわり、日本のよりずっと美味しく感じた。ビールも濃くてなかなかいける。
誕生日プレゼントはティファニーのペンダント。I'm so happy!


11月28日(水)
暖房の修理が来て直るのに午後までかかったのと、雨なので、本日はうちでぐたぐたlazy day。遅い昼食にApplebee’sでレッドサングリアと、新メニューというNapa Chicken & Portobelloを試してみたけど、胸肉なのでちょっとぱさついてイマイチだっかなあ。帰りにスタバでクリスマスのホリデーメニューが日本とは違うのに気がつき、早速試す。こりゃなかなかいける。サンタのでかいクッキーもかわいい。

  • DSCN1584.JPG


夜はテレビっ子になって、ソングコンテストを見る。挑戦者それぞれにアドバイザーがついて、バックダンサーも入れてオリジナルステージが作れるのがすごいと思った。あとはTHE BIG BAN THEORYというコメディドラマが気に入って、夜中まで見続けちゃった。


11月29日(木)
小雨だけどそんなに寒くはない。遅めのランチはOlive Gardenというイタリアンに行ったが、ケチャップ味の、給食に出てくるみたいなもっさりしたパスタで、アメリカでスパゲティは二度と食べないと思った(^^;)

その後はワイナリーツアーすることにしてWoodinvilleへ。向かい合わせに建っているCh.St.MichelleとColombia Wineryをはしご。サンミッシェルでは30分のツアーがあり、工場内で歴史や品種について説明してくれ、シャルドネ、カベルネ、リースリング2種類を順番にテイスティング。ここはアンティノリやドイツの作り手とも提携してる大手だ。リースリングに力を入れている感じで、すっきりしたいい味を出してた。
お向かいのコロンビアではツアーはなくテイスティングだけだったが、カウンターの陽気な女性が色々説明しながら順番にテイスティングさせてくれて、スパークリング、ヴィオニエ、サンジョべーぜ、カベルネ2種、シラーと試飲。ここのスタイルは好きだな。今年リリースされたという2009カベルネスペシャルバージョンを買ってもらってご機嫌に♪

  • DSCN1590.JPG
  • DSCN1602.JPG
  • DSCN1612.JPG


帰りはまたスタバで二番目のクリスマスメニュー、ペパーミントモカとパンプキンブレッドを持ち帰る。どっちも思ったより甘さ控えめで、パンプキンブレッドはスパイスが効いててかなりお気に召した。日本でも売ればいいのにね。


11月30日(金)
最後の一日は再びお買い物。ベルビュースクエアという大きなショッピングモールに連れていってもらう。アルダーモールで気になったショップは殆どここにも入っていて、こちらの方が規模が大きく充実してたから、最初にここに来ればよかったわ。

せっかくアメリカに来たんだからアメリカっぽいのをと、いかにもアメリカチックなセーターを買い、後は買いそびれたお土産を補充した。遅いお昼は同じ場所にあるチーズケーキファクトリーで。ケーキ屋さんだと思ってたが、アメリカンダイナーで、食べ物も飲み物もすごーくたくさん種類があって充実しているのにびっくり。ステーキとシュリンプのコンビネーションプレートは、ちょっとスパイシーなエビのフリットとキノコグレービーソースのステーキで、焼き方もぴったりミディアムレアにしてくれ、添えてあるマッシュポテトもとっても美味しかった。チーズケーキはテイクアウトしたが、ものすごい大きさでホイップクリームがどっさり添えてあるのにまたびっくり。美味しいけど超濃厚でとても食べきれず。

  • DSCN1607.JPG
  • DSCN1608.JPG


夜は必死にパッンキングをする。食品やスタバのカップが思いのほか場所を取ってしまって四苦八苦、エキスパンダブルのスーツケースにしてホントによかった、なんとかファスナーが閉まってほっとする。


12月1日(土)
最終日はのんびり寝ていて何もせず、車で空港まで送ってもらう。ゲートまで来てからベーグルを食べる。トマト、レタス、チーズ、全部入れてもらったハムサンドはボリューム満点ですっかりおなか一杯に。

帰りはロサンジェルス経由なのだが、LA行きUAの飛行機は、左右二列しかないものすごい小さい機体でびっくり。遅れながらも無事着陸し、ここでの乗り継ぎはバスに乗らなければならず、表示案内もわかりづらく、何度か人にきいて確認しながらどうにかスターアライアンスのラウンジまで到着。焼きそばとかタイカレーといったエスニックメニューが多いのが面白い。遅い時間になるにつれてだんだん込んできた。

ANA羽田行きは深夜発なのがかえって人気があるようで、ほぼ満席。でも夕食が出ないのが腹立つわ、エアフラなら深夜発でもしっかりフルコースディナーが食べられるのに。仕方ないからいつでも頼める軽食メニューからサンドイッチをもらってワインを飲んでいた。
そしてティファニーが好きになった私は、免税品でキーモチーフペンダントの誘惑に勝てずお買い上げσ(^◇^;) CAさんも、かわいいですよね、これ、って言うんだも〜ん。
到着前の朝食はオニオンときのこのキッシュ、味としてはまあまあかな、お腹すいてたのできっちり食べる。

  • DSCN1618.JPG


12月3日(月)
1日損した早朝に真っ暗の羽田着。国際線の羽田は初めてだったが、すぐモノレールに乗れるのは便利だね。浜松町で大江戸線のホームにたどり着くまでがちょっとしんどかったが、あとはぼーっと座っていれば神楽坂に着く。
Thank you for nice vacation, see you again soon!


© Rakuten Group, Inc.