191614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたら日記

ぐうたら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ふみゃすけ

ふみゃすけ

Calendar

Favorite Blog

あこママ奮闘記★初め… あこママ。さん
ほのぼの日記 れい1226さん
子育て in San Diego… hottansさん
オキラクイクジ。出… Yongさん
天使のいる家 えゆりあさん
Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
Nagoyan Ca… キミドリ0401さん
布育児的生活♪ りるー(Rillew)さん

Comments

hottans@ Re:半死半生な一週間(02/26) 全部でしょうね~ ぶっ倒れないように気…
ふみゃすけ@ Re[1]:ずっといっしょ(小娘4歳10ヶ月)(01/26) hottansさん >ご無沙汰しています! わ…
hottans@ Re:ずっといっしょ(小娘4歳10ヶ月)(01/26) ご無沙汰しています! 娘ちゃん、かわ…
ふみゃすけ@ Re:いよいよだね☆(02/09) eddieeさん >もうすぐ入学だね~^^ …
ふみゃすけ@ Re[1]:小娘の昔話(小娘3歳10ヶ月)(02/18) hottansさん ゴメンナサイっ!コメレス、…

Freepage List

Headline News

2007年08月31日
XML
カテゴリ:我が家の庭事情
この夏、我が家では一度もピニールプールを出すことが出来なかった。
それは何故かと訊ねたら、でんでん。

足長蜂がやたらと飛来するのが怖かったから!!

庭で草木に水なんかやっていたりすると、必ず顔を合わせるヤツら。しかも、目があうと寄ってくるのだよ、あヤツらは!!!!
という訳で、けっしてビニールプールを出すのが面倒くさかったからとか、終わった後の片づけが面倒くさかったからとか、水道代も馬鹿にならんからとか、そういうふみゃすけ的な事情ばかりじゃないのだ(←それもあるのか)。
家の周りには巣はないのだが、うちの裏は雑木林なので、そっちにあるならもうお手上げ。探して駆除しに行く訳にも行かないからと諦めていたのだったが。
「ねぇ、蜂の巣あるねぇ」
・・・・って、えええええ??
遊びに来てくれたMYU&RYUママさんが放った一言に、ビックリ仰天。言われた場所を見てみると、確かにある。ってか、あんな所にっ!!
我が家は斜面に張り付くように建っていて、駐車場が家の下にあり、階段を上がって玄関、ちゅー作りなのだが、その階段の下、排水用の穴のひとつに、それはもうこじんまりとした蜂の巣が!!足長蜂も頻繁に出入りしているではないか!!!ちょっと高い位置にあるので、毎日出入りしている私たちも気が付かなかったのだ。

・・・・確かに、良い物件だよねぇ。雨風も凌げるし、排水もそんなに大量に流れる訳じゃないし(怒)。

夜、帰宅したダンナに報告すると、
「僕が何とかしようか?」
と云う。
でも、そんなことして怪我したら痛いじゃないか。止してくれ。
「薬とか撒いてさ~、蜂どもが苦悶の表情でのた打ち回るのを見るのが楽しいんだよ~」
って、また人畜無害な笑顔でそーいうことを・・・。
確かに去年は家の裏に出来た蜂の巣を、アナタが見事に駆除してくれました。そういや、エライ嬉しそうだったね・・・。しかし今年は場所が場所なので、脚立にでも乗らなくちゃできないし、そうなったらいざと言う時にも逃げられないので、やっぱり止してください。
翌日の今日、一応町役場に電話して蜂の駆除の件について訊ねると、うちの町ではそういう駆除をやってくれないそうな。で、隣の市の業者を紹介されたので、そちらに電話する。

「足長蜂なら7千円ですが」
・・・・・(たけーな、オイ)・・・・・(やっぱり、ダンナにやらすか?)・・・・・(どうせ痛い思いするのはダンナだし)・・・・・・(でもそれで、病院とか余計に高くつくかも)・・・・・・・お願いします。

っちゅーワケで、我が家の庭での足長蜂との遭遇率もぐっと減り、やろうと思えばビニールプールもできる状態になりましたっ!!
・・・・・来年かな(来年こそは、足長蜂の巣が早めに発見できますように)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月19日 15時55分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[我が家の庭事情] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X