1053299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.17
XML
カテゴリ:初心者の編み物

黙黙と。編むのではなく、解いていました。

カシミヤ100・アンゴラウールなど

毛糸だま カシミヤ100・アンゴラウール

ウール100

毛糸だま ウール100

シルク100・シルクコットン・カシミアシルク・
イタリア糸メリノウール・ラムウール・カシミヤウール

毛糸だま シルク・メリノウールなど

オーガニックコットン彩土染め・イタリア糸コットン・
上質コットン・リネン・コットンレーヨン

毛糸だま コットン・リネン


混紡・スリット糸入り・アクリルウール

毛糸だま 混紡・スリット糸入りなど


解きながら、巻きながら、いろいろと思う。
イタリア糸、美しい。シルクの光沢は上品。
カシミアはふんわり優しい。でも繊細で弱い。
ウールはモコモコ暖かそう。やはり弱い。
メリノウールは丈夫で光沢もあり美しい。
アンゴラは、鼻ムズムズ。
弱いと思っていたシルクは意外と丈夫。
コットンは丈夫だけれど、重いかな。

品質や紡績技術にもよるので一概には言えないけれど、
なかなか面白い作業でしたし、どんな風に仕上げ
られているかを知ると、自分で作るときの指針にもなり
勉強になりました。

編み物を始めてみようと思ったきっかけは、衣類の整理中。
着ないセーター類、嵩張るなぁ・・処分しようか?リメイク
ソーイング?捨てるのはもったいない。ミシンで縫うのは
どうなのか・・・。結果、ほどいて他のものに編み直すのが
ベストかなと。編み物はしないのだけれど、レッツ チャレンジ。

解いて巻きなおす作業、おそろしく時間がかかりました。
1時間なんて、あっという間。毎日毎日、ひたすら根気よく
続けた自分を褒めたい気分。全部で26枚。残るは柄物と、
ポリウレタン入りのもの。結局、これはまだ着ると
解かなかったのは、ASUWISHさんの製品だけだった。

編み物って、不要になったら編みなおして、新たに別のものに
作り変えることができるし、糸を足せば、元のものより
大きなものも作ることが出来る。ソーイングとの違いかな。
ゴミもほとんどでないし、ひょっとして究極にエコロジーな
趣味かもと思っていたら、「毛糸ってね、一度解くと価値が
下がるんだって~」という娘のひとことに、いささかショック。
でもカシミアがアクリルに変わるわけでなし、いいんだもん。

衣類整理もできたし、ゴミにもならず、毛糸を買わなくても
材料確保&作る楽しさ。一石二鳥。いえ、一石四鳥くらいの
気分です。
色とりどりの丸い毛糸だまは、見ているだけで心が和み、
温もりを感じます。編み物の基礎から勉強なので、
果てしなく遠い道のり。でも楽しそうで、わくわくしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.17 15:10:10
[初心者の編み物] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.