016642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふなとメダカくん境界域子育て備忘録

ふなとメダカくん境界域子育て備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.23
XML
カテゴリ:日々
楽天お買い物マラソンだ~!わーーーい!!!
と、ここぞとばかり買おうと思ってお気に入りに入れておいたやつをガンガン買います。夏だからね!お着換えお着換え!



定期的に保育園の先生とは色々メダカくんの事をお話しています。
やっぱり家の様子と外の様子は全然違うんですよね〜😅
メダカくんの1番の特性が集団行動を嫌がる部分なので仕方ないんですけど。

先生にメダカくん最近良く喋る様になりましたね!と言われました。

えっっっっ!?
ガンガン喋ってたと思うんですけど!?むしろそっちは問題なさそうと思って安心してたんですけど!?
園では喋ってなかったのか……?

驚いて詳しく聞くと、どうやらメダカくん、お友達と上手くコミュニケーションが取れないとパニックになってしまうそうで。
こうしたい!という気持ちが上手く言えなかったり、これは嫌!という事を相手に言えなかったりでどうしたらいいのかわからない!
→パニック→大声で意味不明な事を叫んだりダッシュで逃げる
と言う事を今まで良くやっていたそう。

それが最近少しずつ言葉で表現できる様になってますよ!
ということだそうで!なるほどー!
それは大人とメダカくんの間では起こらない事なので分からないはずです。大人は空気読んでメダカくんの希望を優先してくれるから喋って伝える必要がないんだ。
一応気をつけて、何かやって欲しい事があるなら自分の言葉でちゃんと言ってね!と声かけてるんですが……😓

でも少しずつ出来る様になって来たなら効果あったのかしら?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.23 08:00:05
コメント(0) | コメントを書く
[日々] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

funahashi

funahashi

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

はじめに

(1)

療育

(28)

買ったもの

(2)

日々

(90)

ふな健康管理

(7)

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.