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◆日本経済に対する脆弱な印象が払拭されるためには、結局のところ持続的な個人消費拡大への信頼性が高まらなければならない。5年近くに及ぶ景気拡大を通じて、好調な企業収益が家計部門に波及するペースが極めて緩慢であったのは事実であり、過去3四半期は、賃金の上昇率の鈍化とともに個人消費の拡大ペースも低下している。今後は、時間の経過とともに労働市場が引き締まり、賃金上昇によって個人消費の拡大が本格化し内需主導の成長が強化されるという見方と、時間の経過とともに世界経済は減速し企業部門を中心とした景気拡大のメカニズムは徐々に変調をきたすという見方が、景気指標の結果次第でしばし対立することになるだろう。無論、今は前者が現実化する過程にあり、また企業収益や設備投資の見通しに根本的な修正を迫るような状況にはない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記は大和総研の月例経済見通し11月号の要約を引用した。 時間と関心のある人は原文を熟読して下さいね。ご利益がありますように !! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年11月18日 19時19分07秒
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