7316981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と蕎麦とリハビリと

花と蕎麦とリハビリと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月11日
XML
カテゴリ:世相雑感

 肥満糖尿病高血圧非アルコール性脂肪肝炎高脂血症など、生活習慣病の温床になり、専門医は「単なる体形の問題と軽視できない」と注意を促しているが、最近ガンにもなりやすいと世界ガン研究基金が調査報告をまとめている。

 1960年以降に世界各地で書かれた50万件の研究報告から、7000件を選び出して、がんと体重、食事との関係を分析した。その結果、肥満によって乳がん膵臓がんのほか、直腸、食道、子宮内膜、腎臓のがんになりやすいと結論づけた。10年前の報告よりも5種類増えた。

 調査報告はまた、ハムやベーコンなどの加工肉は直腸がんになる危険性を高めるとし、赤肉も週に500グラム以上食べるべきではないと指摘。

 ガンを回避する方策として下記を提言しているが、肥満予防対策にも有効である。
   (1).1日30~60分の運動をする
   (2).甘い飲み物を控えて水を飲む
   (3).果物、野菜、繊維質を含む食べ物を取る

 京都大学経済研究所の調査で、平均体重より約20キロオーバーすると、医療費は糖尿病で2・5倍、高血圧症で1・3倍に膨らむことがわかった。肥満が健康を脅かすだけでなく、家計にも重い負担となることが裏付けられ、「家計のためにもダイエットを」をしなければなるまい。

 私と息子と娘婿は、とりわけ肥満三悪人でんな。しかし生活習慣は直りませんなぁ。気がついた時には手遅れで病気も治らんと、覚悟は出来ているのかいな。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月11日 14時47分07秒
[世相雑感] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X