7317126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と蕎麦とリハビリと

花と蕎麦とリハビリと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月02日
XML
カテゴリ:近況雑感
 厚生年金受給額が年代別に段々下がっているらしいので調べてみた。厚生労働省が今年発表したデータを基に作成した図表をコピーさせてもらった。加入期間25年以上の厚生年金受給者の平均値で、基礎年金も含めて計算したもので、一番多く貰っている80歳後半と比べて、60歳前半は約半額に低下している。現役世代は更に下がるのだろうな。幸い私は恩恵を受けている世代なので不満は言えないが、現役世代の老後の生活設計はしっかりと考えなければなるまい。老後の生活費は一人3000万円必要というので、着実に蓄えをしなければならず安易に考えてはなるまい。

 高齢者の年齢基準を75歳に上げるべく検討している。高齢者が元気になったこともあるが、少子化で労働人口が減少するので元気な高齢者に働いてもらおうとしているのかな。裏には年金支給開始年齢も75歳に引き上げたいとの思惑もありそうだ。

attachment1
                 出典はHUFFPOST





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月02日 11時52分42秒
[近況雑感] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X