648157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nabesang

nabesang

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

デジタルハリネズミ2

(23)

VQ1005 2006年モデル

(22)

VQ1005 2008年モデル

(9)

VQ1015 ENTRY

(12)

VQ1015 R2

(12)

VQ3007

(7)

BONZART Lit+

(28)

Minimo-X

(12)

xiaostyle

(1)

SQ28m

(1)

Polaroid a530

(1)

Polaroid a550

(4)

YASHICA EZ F521

(12)

YASHICA EZ-F531

(15)

C@Mail-F38

(4)

HDC-509

(2)

GAMEBOY ポケットカメラ

(4)

iPod touth/iPhone

(29)

E-PL1

(29)

Caplio GX100

(37)

GR DIGITAL2

(6)

FinePix a210

(6)

EPSON CP-600

(6)

Kodak DC210AZoom

(11)

PENTAX Optio H90

(9)

CASIO EXILIM EX-Z40

(10)

OLYMPUS CAMEDIA C-3030 ZOOM

(6)

SANYO DSC-SX550

(17)

MINOLTA SR-1

(7)

FUJIFILM CLEAR SHOT S AF

(26)

OLYMPUS XA

(8)

スナップキッズ

(5)

写ルンです

(9)

SMENA 8M

(18)

LOMO LC-A+

(8)

DIANA+

(1)

ガッケンフレックス

(2)

ハローキティカメラ フラッシュAW

(12)

Photoshop elements

(15)

GIMP

(19)

画像加工アプリケーション

(3)

携帯電話

(1)

テレチャンポケットカメラ

(1)

Android

(3)

HOLGA135BC

(2)

Vivitar Ultra Wide&Slim

(11)

FUJIPET

(0)

にゃーにゃーHOLGA

(7)

富士フイルムアクシア iX-130

(2)

CASIO EXILIM EX-ZR1100

(12)

Howay Anny 35

(10)

KONICA C35EF

(7)

FUJIPET 35

(1)

Anny HALF

(3)

PicsArt

(2)

Adobe Photoshop Mix

(10)

アイビスペイント X

(3)

Adobe Illustrator Draw

(1)

Adobe Comp

(0)

パワーポイント

(2)

メディバンペイント

(1)

pomini

(5)

プリントス

(10)

Keynote

(1)

マリオペイント

(1)

ESCURA instant 60s

(1)

NEGAVIEW PRO

(1)

イラスト

(11)

xiao

(2)

Olympus Image Palette

(1)

Microsoft Office Lens

(0)

Photoshop

(9)

ファミコン音源

(5)

ゲームボーイ音源

(4)

ColouriseSG

(1)

Numbers

(4)

Adobe Photoshop Sketch

(3)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

2015年01月13日
XML
カテゴリ:HDC-509
三洋電機の昔のデジカメであるDSC-SX550を買って、昔のデジカメに関心を持つようになり、ネットで調べたりしています。その中で酷評されているカメラがありました。HDC-509というデジカメです。このデジカメ、昔、秋葉原で売られていて、安かったので購入していたことを思い出し、そんなにひどいカメラなのか調べるために試し撮りをしました(このカメラ、買いましたが、ほとんど使ってなく、どんな写りのカメラか、気にもしてませんでした)。

001.jpeg
▲これがHDC-509です。

このカメラ、日立リビングサプライという日立グループが2008年頃に発売した自社ブランドのi.megaシリーズのカメラです。天下の日立のカメラだから大丈夫だろう、そう思って買った人が多かったようです。受光素子は500万画素でCMOSセンサーなので、デジカメと言うよりはトイデジです(高画質500万画素デジカメが驚きのこの値段!というトイデジの売り文句と同じ事を見れば明白です)。いくらトイデジでも日立が作ったカメラだから平気だろう、そう思った人はいたと思います。こんな人達を見事に裏切る、そんなカメラなのです。一言でいうならひどいカメラなのです。なんと、このカメラ、普通にシャッターボタンを押すと被写体が歪んで撮れるのです。歪んだ写真を以下に載せます。

000
▲電柱を見ると分かると思いますが、歪んでいます。
001
▲歪みを通り越し、被写体が波打ってます。
002
▲自動販売機が歪んでいます。
003

004
▲柵を見れば分かりますが、歪んでいます。
005
▲電柱などが不自然に歪んでいます。
006
▲建物が歪んでいます。
007
▲自動車教習所を撮った写真ですが、普通のトイデジ以上に車はグニャリし、フェンスも歪んでいます。
008
▲よくこのブログで登場するJR戸田駅の前にある市民花壇で、ボランティアの人が仕事としていましたが、そんなステキな光景も歪んで撮れています。
009
▲発色はいいんですが、やはり電柱などを見ると歪んでいるのが分かります。
010
▲マクロで撮りましたが、多分歪んで撮れていると思います。
011
▲ドアがやはり歪んで撮れています。

これら写真はトイデジファンが好む作為的にグニャリするように撮っていません。シャッターボタンを押しただけです。2枚目の写真などは波を打っていて、ここまでくるとシュールな写真が撮れるカメラとしか言いようがありません。何でこんな写真が撮れてしまうのでしょうか?このカメラ、シャッターボタンを押した瞬間、約1秒ぐらいディスプレイにパソコンでお馴染みの砂時計アイコンが現れるんですが、この時に記録をしているようで、その間に少しでもカメラを動いたり(シャッターを押した時に起きる少しの動きも含まれます)、被写体が動いたりしてしまうと、その動き分歪んでしまうようなのです。普通のトイデジは、被写体が動いた場合はグニャリしてしまいますが、大体はシャッターボタンを押したら普通に撮れます。だけどこのカメラはこれが出来ません。つまりこのカメラ、欠陥カメラなのです。2008年ぐらいになればデジカメの技術は進歩してますから、こんなように写るものは売られていない時期だと思うんですが、日立は堂々と1万円前後で売っていたのです(僕は6000円程度で買いました)。買った人が怒るのは無理はありません。これでは記録としての写真は撮れません。これを望むのは、予期出来ない歪んだ写真を楽しめる変わった人だけです(欠陥の楽しむトイカメラマニアです)。しかも日立はこのi.megaシリーズを何と3年間ぐらい売っていたというのだから驚きです(このカメラ、実は日立が作ったわけではなく、中国か台湾のメーカーに作ってもらったものらしく、海外ではVIVITARブランドで発売されたそうです)。

▼良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村


【オススメのトイデジ】


生産終了!お早めに!VISTAQUEST(ビスタクエスト)VQ1015 ENTRY (トイデジ・トイカメラ)
Feelgood Shop

【トイデジ/トイデジカメ/トイカメラ】ミニサイズのトイデジ、ノスタルジックな写りが楽しい【トイデジ/トイデジカメ/トイカメラ】VISTAQUEST VQ1015 R2 モモ【toy digital camera】
カメラLIFE応援Shop -Photo M-

Vista Quest ビスタクエスト VQ1015 Classic トイデジカメ パープルVista Quest (ビスタクエスト) VQ1015 Classic トイデジカメ パープル 【楽ギフ_包装選択】
プロキッチン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月06日 19時43分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[HDC-509] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.