644512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nabesang

nabesang

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

デジタルハリネズミ2

(23)

VQ1005 2006年モデル

(22)

VQ1005 2008年モデル

(9)

VQ1015 ENTRY

(12)

VQ1015 R2

(12)

VQ3007

(7)

BONZART Lit+

(28)

Minimo-X

(12)

xiaostyle

(1)

SQ28m

(1)

Polaroid a530

(1)

Polaroid a550

(4)

YASHICA EZ F521

(12)

YASHICA EZ-F531

(15)

C@Mail-F38

(4)

HDC-509

(2)

GAMEBOY ポケットカメラ

(4)

iPod touth/iPhone

(29)

E-PL1

(29)

Caplio GX100

(37)

GR DIGITAL2

(6)

FinePix a210

(6)

EPSON CP-600

(6)

Kodak DC210AZoom

(11)

PENTAX Optio H90

(9)

CASIO EXILIM EX-Z40

(10)

OLYMPUS CAMEDIA C-3030 ZOOM

(6)

SANYO DSC-SX550

(17)

MINOLTA SR-1

(7)

FUJIFILM CLEAR SHOT S AF

(26)

OLYMPUS XA

(8)

スナップキッズ

(5)

写ルンです

(9)

SMENA 8M

(18)

LOMO LC-A+

(8)

DIANA+

(1)

ガッケンフレックス

(2)

ハローキティカメラ フラッシュAW

(12)

Photoshop elements

(15)

GIMP

(19)

画像加工アプリケーション

(3)

携帯電話

(1)

テレチャンポケットカメラ

(1)

Android

(3)

HOLGA135BC

(2)

Vivitar Ultra Wide&Slim

(11)

FUJIPET

(0)

にゃーにゃーHOLGA

(7)

富士フイルムアクシア iX-130

(2)

CASIO EXILIM EX-ZR1100

(12)

Howay Anny 35

(10)

KONICA C35EF

(7)

FUJIPET 35

(1)

Anny HALF

(3)

PicsArt

(2)

Adobe Photoshop Mix

(10)

アイビスペイント X

(3)

Adobe Illustrator Draw

(1)

Adobe Comp

(0)

パワーポイント

(2)

メディバンペイント

(1)

pomini

(5)

プリントス

(10)

Keynote

(1)

マリオペイント

(1)

ESCURA instant 60s

(1)

NEGAVIEW PRO

(1)

イラスト

(11)

xiao

(2)

Olympus Image Palette

(1)

Microsoft Office Lens

(0)

Photoshop

(9)

ファミコン音源

(5)

ゲームボーイ音源

(4)

ColouriseSG

(1)

Numbers

(4)

Adobe Photoshop Sketch

(3)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

2015年03月18日
XML
GAMEBOYをデジタルカメラにしてしまうというソフトがポケットカメラです。カートリッジにデジタルカメラが付いていて、それを入れるだけでGAMEBOYで写真が撮れるようになります(ニンテンドーDSなどにはカメラが付いていますが、GAMEBOYにはカメラ機能がありませんでした)。ただ写真を撮るだけ出来るわけではありません。専用のプリンタであるポケットプリンタに通信ケーブルをつなげればプリントも出来ます。大きさはGAMEBOY本体よりやや小さめなので携帯できるプリンタなので、撮ったらその場でプリント、なんてことも出来ます。ポラロイドカメラやチェキのようなインスタントカメラのような使い方も出来るわけです。大変ユニークなソフトだと思います。

今日のブログは、そんなポケットカメラで撮った写真を載せます。撮影場所はゲームショップが多い場所で撮るのがふさわしいのではないかと思い秋葉原にしました。印刷はポケットプリンタで行いました。専用用紙はすでに販売が終了していますが、感熱紙で代用が出来るので、レジシート用の感熱紙を使って印刷しました。ブログに載せた写真は、それをスキャニングしたものです。撮影時期は2015年3月です。

001

002

003

004

005

006

007

008

009

010

011

正直画像は粗いです。モノクロ写真しか撮れません。印刷しても切手サイズと小さいです。キレイな写真が写せるわけではないので、カメラとしては完成度は低いと言ってもいいでしょう。それはGAMEBOYの画面の解像度を考えれば仕方がありません。しかし…そんなポケットカメラが写し出す写真は、ポケットカメラしか写し出せない独特なものです。これが非常に味があっていいなと私は思っています。1998年というデジタルカメラが高価だった時代に子供にもデジタルカメラを…という感じで発売されたという玩具のカメラですから、トイデジだと思ったら十分に楽しめるカメラです。子供のために出された点がとても素敵だと思います。子供もデジタルカメラで写真を撮りたいですからネ。ペイント機能、スタンプ機能(ポケモンのスタンプなどが準備されています)があること、モンタージュ機能(複数の写真を一枚に合成できます)、ミニゲームが収録されていること(本格的な作曲まで出来るDJモードまで収録されています)、撮った写真をミニゲームのキャラクタとして使用出来る機能など、写真を撮るだけでなく写真をゲーム感覚で遊べるようにしてある点も子供向け商品ということを考えると良い点だと思います。そんな売れた商品ではないようですが、大変面白い写真が撮れるカメラですので、私は大人ですが、今後も楽しませて頂きたいと思っています(なおiPhoneアプリで、このポケットカメラを再現したの8-Bit Pocket Cameraが出ています。私は持っていませんが、撮影例を見たところ、粗さは似た感じになっています。ただ見た感じでは本物のポケットカメラの方が画像は粗いです。このカメラの独特さが好きな人が作ったのでしょう)。

【今回の使用カメラ】


 【中古】GBパーツ ポケットカメラ イエロー【10P01Mar15】【画】
ネットショップ駿河屋 楽天市場店

任天堂のGAMEBOY用ソフトにポケットカメラです。カートリッジにデジタルカメラが付いているソフトで、これをGAMEBOYに差し込めば写真が撮れるようになります(撮れる写真は白黒です)。

【使用プリンタ】


【絶版・貴重品】ポケットカメラ(別売)と合わせて使えばシールが作れます!ポケットプリンタ ピカチュウイエロー
トイズセレクション

GAMEBOYポケットカメラですが、撮った写真をゲームソフトに保存するだけではなく印刷が出来ます。その印刷にはポケットプリンタというGAMEBOYの専用の機器で行います。ポケットプリンタを専用の通信ケーブルでGAMEBOYにつなげると印刷が出来るようになります。

【今回使用したプリント用紙】

クリアな印字がうれしい純正レジスター用ペーパー。カシオ計算機 電子レジスター 専用レジロール紙(サーマル紙) TRP-5880×5【7010703】
eぶんぐワン

ポケットプリンタですが専用のプリント用紙が現在では製造が終了しているのですが、実はポケットカメラのプリント用紙は感熱紙のため、それを買ってサイズをポケットプリンタに合うようにカットすれば印刷は可能です。以下のような感じに感熱紙をカットしてセットすれば印刷できます。

000.jpg
▲今回ポケットカメラで撮った写真をポケットプリンタで印刷するため、レジシート用の感熱紙を購入し、このようにカットしてプリントを行いました。

▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月29日 20時55分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[GAMEBOY ポケットカメラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.