647234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nabesang

nabesang

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

デジタルハリネズミ2

(23)

VQ1005 2006年モデル

(22)

VQ1005 2008年モデル

(9)

VQ1015 ENTRY

(12)

VQ1015 R2

(12)

VQ3007

(7)

BONZART Lit+

(28)

Minimo-X

(12)

xiaostyle

(1)

SQ28m

(1)

Polaroid a530

(1)

Polaroid a550

(4)

YASHICA EZ F521

(12)

YASHICA EZ-F531

(15)

C@Mail-F38

(4)

HDC-509

(2)

GAMEBOY ポケットカメラ

(4)

iPod touth/iPhone

(29)

E-PL1

(29)

Caplio GX100

(37)

GR DIGITAL2

(6)

FinePix a210

(6)

EPSON CP-600

(6)

Kodak DC210AZoom

(11)

PENTAX Optio H90

(9)

CASIO EXILIM EX-Z40

(10)

OLYMPUS CAMEDIA C-3030 ZOOM

(6)

SANYO DSC-SX550

(17)

MINOLTA SR-1

(7)

FUJIFILM CLEAR SHOT S AF

(26)

OLYMPUS XA

(8)

スナップキッズ

(5)

写ルンです

(9)

SMENA 8M

(18)

LOMO LC-A+

(8)

DIANA+

(1)

ガッケンフレックス

(2)

ハローキティカメラ フラッシュAW

(12)

Photoshop elements

(15)

GIMP

(19)

画像加工アプリケーション

(3)

携帯電話

(1)

テレチャンポケットカメラ

(1)

Android

(3)

HOLGA135BC

(2)

Vivitar Ultra Wide&Slim

(11)

FUJIPET

(0)

にゃーにゃーHOLGA

(7)

富士フイルムアクシア iX-130

(2)

CASIO EXILIM EX-ZR1100

(12)

Howay Anny 35

(10)

KONICA C35EF

(7)

FUJIPET 35

(1)

Anny HALF

(3)

PicsArt

(2)

Adobe Photoshop Mix

(10)

アイビスペイント X

(3)

Adobe Illustrator Draw

(1)

Adobe Comp

(0)

パワーポイント

(2)

メディバンペイント

(1)

pomini

(5)

プリントス

(10)

Keynote

(1)

マリオペイント

(1)

ESCURA instant 60s

(1)

NEGAVIEW PRO

(1)

イラスト

(11)

xiao

(2)

Olympus Image Palette

(1)

Microsoft Office Lens

(0)

Photoshop

(9)

ファミコン音源

(5)

ゲームボーイ音源

(4)

ColouriseSG

(1)

Numbers

(4)

Adobe Photoshop Sketch

(3)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

2019年03月05日
XML
カテゴリ:Howay Anny 35
私のスケジュールの都合で、曇から小雨が降ってしまったという日に行ったHoway Anny 35の試し撮りですが、失敗した写真があります。その中で何とか見られるものを、始めに見てもらおうと思います。撮影場所は都立浮間公園、撮影時期は2019年3月、使用フィルムは、昔のフィルムのような粒状性の荒さが特徴のLomography Color Negative 400です。























いわゆる多重露光です。このHoway Anny 35ですが、多重露光防止機能がありません。そのためしっかりした操作をしないと、このようなことが起きます。写真の撮り方は​こちら​に載せていますが、初めて撮るカメラだったので、撮り方がまだ理解できてない初めに、このように多重露光を撮ってしまったのです。途中から、あれ?これはおかしいと気が付いてから、多重露光はしなくなりました。初めてのカメラには失敗は付き物だとつくづく思いました。

最後に都立浮間公園について書きます。都立浮間公園は、JR浮間舟渡駅を降りて数分で行ける場所にある東京都立の都市公園です。東京都北区浮間2丁目と板橋区舟渡2丁目の境にある浮間ヶ池を中心にした公園です。そのため所在地が、東京都板橋区舟渡二丁目、東京都北区浮間二丁目と2つの区になっているという変わった公園です。1967年(昭和42年)7月26日に開園されました。

この公園の最大の売りは、面積の約40%を占める浮間ヶ池です。元々はこの周辺は荒川の本流で、大正から昭和にかけて行われた河川改修によって、築堤により残った部分が池の原型になりました。大きさは約4万平方メートル、水深2.5メートルです。池の中には浮島という小さな島も存在します。この池は、昭和52年より釣り地として全面無料で開放されたことで、現在ではかなりの人が釣りをする光景を見かけることが出来ます。

池の直ぐ側には風車が1基あり、その他は野球場、テニスコート、水遊びができるじゃぶじゃぶ池、鳥のためのバードサンクチュアリ、ゲートボール場、子供用の遊具を設けた広場などがあります。釣り以外にも楽しめる施設があることから、多くの地元の人がこの公園に来て、楽しんでいます。

春には桜が咲き花見客が多く訪れ、舟渡桜祭りが開かれるという桜の名所でもあります。また公園内にある浮間ヶ原桜草圃場では、荒川の改修などによる環境の変化で激減してしまった浮間の桜草を残す活動をする浮間ヶ原桜草保存会(昭和37年に結成)の努力により桜草が育てられており、毎年4月のみ、「浮間さくら草祭り」として、約1600平方メートルの園内に自生に近い状態で、赤紫や白の可憐な花を咲かせる約10万株もの桜草が公開されます。この季節になると、地元の人以外にも、多くのアマチュアカメラマンがここにやってきて、約1万人の人が、花を楽しみます。

池と施設と桜及び桜草が見所の公園が、都立浮間公園です。

【今回の使用カメラ】


Howay Anny 35は豊栄産業有限会社が作ったカメラで、電池がいらない完全な機械式カメラです。1964年頃(1961年という説もあります)に発売されたカメラのようです。このカメラは、同社が作っていたボルタ版のANNY 10の35mmバージョンとして開発されたものです。国内ではカメラ屋さんではなく、文具店や玩具店ルートで売られていたとのことです(なおこのカメラなんですが、海外のサイトではかなり紹介されていて、それを見ると輸出用に生産されたと思われます)。このルートを見るとターゲット層はカメラで写真を撮りたい子供らだと思われます。玩具フィルムカメラ(トイカメラ)と言って良いでしょう。

ただ玩具フィルムカメラといっても、現在のトイカメラとは異なりしっかり作られています。金属製のカメラで、見た感じは玩具とは思えません。私はこのボディを見て、豊栄産業有限会社が、子供らに向けて満足できるように真剣に作ったカメラのではないか、と思いました。

若干、写真の撮り方に癖がありますが、今のトイカメラなんかよりいい写真が撮れる玩具フィルムカメラです。


▼良かったクリックして下さい。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月05日 19時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[Howay Anny 35] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.