008992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

fun fuan~ポンコツ女と不安障害の日常生活~

fun fuan~ポンコツ女と不安障害の日常生活~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

赤身みみみ

赤身みみみ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年09月03日
XML
カテゴリ:不安障害と家族

場面緘黙や失声症など、
特定の場面や状況で声が出せなかったり、
ストレスが溢れすぎて声が出せなかったりする症状。

場面緘黙は例えば家庭ではよく喋るけれど、保育園に行くと喋れなくなる。
無駄に保育士歴が長いとそういう子に出会ったことがあります。

失声症はドラマでも見たことある人もいるのではないかな?
今やAKBの次世代のホープになった向井地美音ちゃんが子役の頃演じてた“アンフェア”の美央ちゃん。

全巻セット【中古】DVD▼アンフェア(6枚セット)第一話〜最終話▽レンタル落ち【テレビドラマ】
ガッキーこと新垣結衣さんが演じていた“スマイル”の三島花さん。
【中古】スマイル 全6巻セット s6439/TCED-0567-0572【中古DVDレンタル専用】

芸能人でも山口もえさんが前の夫に対するストレスで、失声症を経験したと聞いたことがあります。
【中古】 山口もえのお野菜たっぷり!親子ごはん 祥伝社ムック/山口もえ(著者) 【中古】afb


私も聞いたことや触れあったことがあるのでなんとなくですが、知ってはいました。

しかし《特定の人物のみ》に声が出せないのは聞いたことがなく、自分に何が起きているのか怖くなりました。
私の場合、なぜだか母親に対して声が出せないのです。

仕事でも友だちにも普通に喋ることはできますが、
母に対して話そうとすると喉がつっかえたかのように声が出せないのです。


お医者さんに相談したところ、稀ですが、そういうこともあるそうです。


少しでも過呼吸起こしたり、
目の前で薬を飲んだりすると不機嫌になり、
買い物カートを蹴飛ばしたり
『いやらしい子。わざとしてどうしたいわけ??』と罵られたり
『そんなんで祖父母に会うな!』と大好きな祖父母に会うことも禁じられたりするので、
声が出ない状況で母に会うことが怖くて仕方ありません。
今度は何を言われるか···。


病院の待ち合い室で付き添いの母親と来ている方、
夫か恋人と来ている方を見て、
無性に虚しくなって涙が止まらなくなりました。


それでも一人で生きなきゃいけない。
でも今は一人で立っていられない。
強くならなきゃ。



心療内科や精神科に通院している家族がいる方。
目の前の、ありのままの姿を認めて抱き締めてあげて下さい。
理解してあげて下さい。
一番小さな社会は家族です。
ココロの安全基地を作ってあげて下さい。

孤独に戦うのは想像以上に苦しいものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月03日 06時10分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[不安障害と家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.