196626 ランダム

FUN FUN CLUB 親子英語サークル

北海道旅行記 -第3日目前半-

- 子連れ欲張り北海道旅行  3日目(前半編) -

朝、子供達が起きる前に、大人達はホテルの屋上にあるお風呂へと出かけました。

私にとって、ゆっくり入れるお風呂はとても贅沢なひとりの時間です。

ホテルに戻り、子供達を起こし、朝ごはんを食べに出かけました。
昨夜と同じレストランで、和食を中心におなかいっぱい頂きました。

ホテルの部屋に戻り、荷物を整理し、チェックアウト後は小樽に向かいました。

定山渓から小樽までは約2時間の移動でした。

途中さっぽろ湖がよく見える展望台に下車。

1990年に定山渓ダムによって造られた人造湖で、いくつかの展望台があるようです。

湖のすぐ近くまで(湖畔)散策。

PA0_0001h (114).JPG

湖の色がエメラルドグリーンできれいでした。

さっぽろダムの裏側を思わずカチャ!

PA0_0001h (112).JPG あまりの高さにびっくり!

しばらく、車を走らせると近くに おたるワインギャラリーがあったので寄ってみました。

館内では、おたる限定ワインが数多く展示されていて、試飲できるコーナーもありました。

いろいろと試飲した末に、お土産用でワインを1箱お買い上げ!

小樽は、気候がドイツと似ているそうで、ここで作られるブドウはドイツの品種が多いし、
ワインもドイツワインにかなり似ている。…

おたるのワインを飲んでみたい方は、こちらから購入することが出来ます。

その後、しばらく車を走らせると小樽に入りました。

PA0_0001h (110).JPG 屋台でビールを楽しむ観光客

さっぽろと違った雰囲気で、あっちこっちに食べ物を売っている屋台が立ち並んでいて、都会の忙しいさをすべて忘れ、のんびりと時間がゆっくり流れて行きます。
山があって、海があって、非常に神戸に似た感じがしました。

PA0_0001h (109).JPG  小樽ビールとおつまみ(ホタテ貝などの北海道特産品ばかり)。
ドイツの酵母で作られた小樽ビールはドイツのビールをそのもの。

面白いお店発見!

入ってみると、別世界に来たような…

PA0_0001h (105).JPG PA0_0001h (106).JPG
楽天市場で購入することが出来ます。
仮面に興味のある方は
こちらへ。
色鮮やかな仮面が壁一面飾られて、見るだけでも楽しい華麗な空間に思わず付けてしまいました私。

PA0_0001h (107).JPG どう?似合うかしら?

すべての仮面はヴェネチアで手づくりされたものという、どれも貴重な作品です。

北海道発祥のびっくりドンキー発見!

PA0_0001h (102).JPG 材料が北海道産のものを使って、安くておいしいです。超おすすめよ!

PA0_0001h (103).JPG  北海道のグルメがたっぶり味わえるでしょうね!
残念ながら、時間がなかったため、次回までお・預・け!

お昼は、小樽市の有名な唐揚げ店ニューなるとでざんぎとビールを頂きました。

PA0_0001h (95).JPG  から揚げ大好き人間の私には美味しくて堪らなかった!

PA0_0001h (94).JPG ほかにもこんなお弁当を発見!

お昼を済ませ、運河の散策へ。

otaru.JPG 記念撮影!

PA0_0001h (88).JPG PA0_0001h (86).JPG

運河界隈で活動している人たち!

PA0_0001h (101).JPG PA0_0001h (98).JPG PA0_0001h (90).JPG

その後は、もうひとつの小樽海岸国定公園、オタモイ海岸へと向かいました。
奇岩や絶壁などの絶景がたくさん残っています。

PA0_0001h (85).JPG 遊覧船に乗り込みます。

otaru1.JPG さぁ、出発!

走行中はたくさんのカモメがくっ付いてきます。

PA0_0001h (81).JPG PA0_0001h (80).JPG

otaru2.JPG 餌付けが出来るので、子供達は大興奮状態!

船の上に餌になるパンの耳が一袋50円で売られていました。
少なくとも200円分買わされました。

PA0_0001h (72).JPG
PA0_0001h (77).JPG

小樽ベイクルーズを終えて、札幌へと向かいました